島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

すっかり秋

2020年10月12日 | 日常
先週末は聖フランシスコのお祝いがしたい、と言うフランシスカにお呼ばれして、家から車で45分ほどの村Ses Selinesへ。




出発。こう見ると、二人とも大きくなったね。






誕生日、聖人の日、昔はいちいち集まらなかったけれど、フランシスカによると、またロックダウンとかなったら会えないし、私だって73だしあと何回会えるかわからないから理由は何でもいいから集まるのよ、とのこと。
こういう人は長生きするんだな。




私は最近パン作りにハマってます。
前から作っていたナンをアレンジ。
チーズを入れたり、ドライトマトを入れたり。

食の秋、とは口実でいつもモリモリ食べてますが、お昼ご飯には必ず兄ちゃんがいる生活なので、兄ちゃん用にボリュームがでる昼ごはんが主流。私は兄ちゃんの半分くらいで十分なのですが。




親子丼って普通二杯食べる??

気温も下がり、室内履きも冬仕様へ。前から気になっていたことなのですが、段差の多い我が家でスリッパ形式、後ろがパカパカのやつは、なかなかスリリング。たまにおっとっと…と前のめりになることがあり、転ばない快適な室内履きを探し中。

ありました。




VANSのスリッポン。
とにかく快適。
と、満足していたら、兄ちゃんに

ママ、スケーターデビュー?

といわれた。

転ぶよりスケーターなのです。




昨日は裏山までウォーキング。
すっかり空が秋色、です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋だね。 (rei)
2020-10-13 21:19:18
フランシスカ、正解だよね。会えるときにあっておく!明日またマクロン大統領による何かしらの発表があるのよ、嫌な予感。。。パン美味しそ!親子丼2杯ねー、笑!yukoの作るご飯は特に美味しいから2杯はペロリよ〜。3→4杯になるのも時間の問題ね。yukoの着てるコート、すごい良い&好き!
返信する
Unknown (Ayano)
2020-10-18 08:25:19
ゆうこちゃんへ
中学で一緒だったあやのです。ブログ見てました。コメント残したくても登録しないとできなかったので、今回アプリ入れました。日本よりもコロナが心配ですね…
でもゆうこちゃんの美味しそうなお料理と自然豊かなところでの生活は、大変なことも工夫してたのしんでいる雰囲気が伝わってきます。これからもブログ楽しみにしています!
返信する
Unknown (Yuko)
2020-10-21 14:34:31
Reí

全体的にまた不穏な動きよね。さすがに国単位のロックダウンはないだろうと思ったらアイルランド始まったもんね。ニノンの道場が早く再開するといいんだけれど、この冬は無理かね。えー3-4杯⁈勘弁してよ!今だって丼、パスタ作るときは気分は合宿所のおばちゃんなのに!まあ、育ち盛りの男の子ってみんなこうみたいね。コート、ZARAだよ。去年のだけどパリにもあるはず!
返信する
Unknown (Yuko)
2020-10-21 14:40:41
Ayano

あやのー!なんとなんと久しぶりな!四半世紀以上ぶりかしら。元気にしていますか?私はご覧の通りです。
コロナ、こちらから見ると日本は落ち着いているように見えるけどどうなのかな。ヨーロッパは緊急宣言の通達がちょくちょく入る毎日でwithコロナなんていう余裕はもうなくって、完全にコロナに乗っ取られてる感じです。
また遊びに来てね。実際会いたいなぁ。
返信する

コメントを投稿