島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

Jaime(ハイメ)のCooking

2008年02月11日 | Food
今日2度目の投稿。

友人ハイメは私たちの友人の中で一番の料理上手。
新しいもの好きで、今までにいろんな料理を披露してくれた。
ここ数ヶ月、わけあって、料理をする気力がなくなり、我が家へ食事に来るようになったのだけれど、最近元気になり、また料理をしよう!という気になってくれた。
よしよし。

今日は、私のリクエストで魚中心のメニューにしてくれたのだけれど、デザートがね。
写真を見てね。
これ、イタリアのデザートで「Couland」といいます。
一見、普通のチョコレートケーキだけれど、チョコレートにはヘーゼルナッツとアマレットが練りこんであり、これをオーブンで8分から10分、型に入れて焼く。
外側が焼けたかな?と思うあたりで出し、中はまだ半生状態でオーブンから出す。
中まで焼けると、普通のマドレーヌになるので、このオーブン操作が鍵といってよいでしょう。
あつあつのところを食べるのだけれど、自分では作らないこのデザート、美味しかった~
鶏は逃げたけれど、幸せな午後でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー ()
2008-02-11 06:46:42
自分の作ったものに食べ飽きている今日この頃。
レストランでつくってもらう料理には気持ちが
入っていないものが多く、質が低いのに値段が高いし
食べても楽しめず、後悔することがほとんど。。。

いいですねー!料理をしてくれる友達!
私も欲しいです。
返信する
Unknown (izumi)
2008-02-11 08:37:34
ひゃ~、写真見るだけでもすっごくおいしそうなデザート!!こんなのを作ってくれる友達がいるなんて、幸せ者!

かなり惹かれるものがあるんで、後で検索してみよっと。
返信する
うまうまでした♪ (Yuko)
2008-02-11 20:37:25
T

あなたは「私の料理上手の友達」ですけれど!
確かに外で満足いく料理を納得いく値段で食べられるか、というのは難しいね。「これだったら自分で作れる!」とかね。

また美味しいもの食べましょう!(というか、食べさせてください)

Izumiさん

では、Jaimeからもらったレシピを。

①バター 200g+砂糖100gをよく混ぜる。
②小麦粉40g、カカオ40g、Avellanas picadas100g、卵4個をよく混ぜ、①に加える。
③アマレット(適宜、Jaimeは2dedos加えてた)を加え、200度のオーブンで8分~10分

うちのオーブンの場合は火力が強いので180度でやってもらいました。何度か試さないとだめかもね。
返信する
美味しそう (まゆみ)
2008-02-12 05:22:27
チョコレート好きだから、こういうのたまりません!
料理の上手な男の人、、、いいねぇ~。
鶏は戻ってきたかな?何処か近所の家で捕獲されてるのかも、、、。
返信する
Chocolate (Yuko)
2008-02-13 16:43:10
まゆみさん

私もチョコレート大好きです。
そうね、男の人の料理上手ってなんか惹かれるものがあるよね。とくに男の人は凝るから。

鶏は1羽のみ。
残りの二羽は誰かに飼われているか、どこかのうちの鍋に入っているか・・・でしょう。
返信する

コメントを投稿