島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

帰国間近

2022年10月23日 | 日常
私は、といえばいつものバタバタな2ヶ月で先週今シーズン3つ目の本番が終わり、やっと頭を切り替えている最中。

来週から2年半ぶりの日本です!

いない間の補講レッスンもあったので休み返上でした。でも今期も室内楽クラスはやる気満々の生徒たちで仕事が楽しい。ありがたいことです。



9月にはフジコヘミングさんが島でコンサートをされました。90歳!
NHKの取材も入りました。
大盛況のコンサート。ほとんど耳が聴こえていないというのに、これほどまでに観客を魅了するのはなぜなんだろうか。
最後のカンパネラでは観客総立ちでの拍手喝采でした。
私は家族4人で拝聴しましたが、実際ユイが弾いたことのあるショパンのワルツ、ノクターン、エチュード、など、13歳のユイがどういう感想を持つかとても興味がありました。フジコさんのはテンポも遅く独特のフレージング。そしてミスも多い。10代の勉強中の子からすると、ツッコミどころ満載なはずなのですが

90歳であんなに自由に弾けるのがすごい

という感想で、ネガティブな感想ゼロ。
私が彼女の歳だったら多分ああだこうだ言ってそうです。

今週も三日間みっちり働いて、ユイのパスポート更新もして。
荷造りする時間はあるのか!というスケジュールですが、なんでもある日本。足りなかったら買えばよし、円安だし。

ロシア上空を飛べないのでいつもよりロングフライトです。PCR検査もなくなり問題なく入国できる…はず。コロコロ水際対策が変わるので少し不安ではありますが、ま、なんとかなるでしょう。

まだマドリッドにいますがこれから常夏のマヨルカに帰ります。やれやれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿