島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

予定は未定

2008年07月27日 | 日常
                       誰よりも黒いぞ!

今期の仕事、完全に終了。いやー気持ちはすっかりヴァカンスだったけれど、実際「もうお前は働かなくてよいぞ」といわれると、すっごく嬉しいもんですね。9月までどっぷりヴァカンスさせてもらいます。

金曜日はだんなの会社がお休み。
3人でデイアの海へ行ってきました(写真)。母と息子は焼けやすい肌で、真っ黒くろすけです。母の写真は載せないよ。

休みになったら連絡しよう、といっていた友人が数名いたので、電話をいれてみた。
実は下心があっての電話だったのだ。
ジュリアという女友達。彼女は一族で同じ敷地内に住んでいて、息子も遊ぶ場所が沢山だし、なによりも彼女の母親はとっても料理上手。
遊びがてら、美味しいものもいただいちゃおう、というもとに電話してみた。

「わーい、来てよ。待ってるから。あ、そうそう、ママがいないから食事はYUKO、作ってね」



下心は持つものじゃありませんね。
おまけに一族みんながいるというじゃないですか。
息子は大喜びでみんなに遊んでもらっていたけれど、なにが哀しいか、12人分の食事を作った私です。ジュリアは料理はするな!というほど、料理下手なので、仕方ないのだけれど。

誰か食事つくりにこないかなぁという気持ちに応えたように、Blogおなじみハイメくんが電話をくれた。
「日曜日、遊びに行くよ」

わーい、わーい!なにが食べられるんだろう!と思った矢先。

「久しぶりだから和食がいいよね。よろしく」



確かに暑いし、和食が食べたいよね。
そうなんだけれど、人に作ってもらいたいのです。
月曜日はもとから私が食事を作るよ、という予定があったので友人がランチをしにくる。
予定が・・・・・

さて、絶好調の畑ですが、このたび「おくら」がデビューしました。
おくらくんの天ぷら。これは本当にうめーうめー。
だんなも「うめーから毎日でも食べたい」というほど。(毎日作るわけないけれど)
そしてかぼちゃくんも晴れて収穫となりました。うめーうめー。

これから8月6日までマヨルカでまったりしてるので、少し頻繁にBlog更新してみるね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち)
2008-07-27 23:20:12
ゆっこは料理が上手なんだね
みんなうめーうめーでhappyにこの暑い夏を乗り切ろう! 私も休暇突入しましたー
返信する
うめーうめーの夏 (YUKO)
2008-07-28 06:28:57
はなきち

お疲れさまー!休暇は嬉しいよね。
そっちも暑そうだね。ここは毎年なので、格別に暑さを感じることはないけれど、やっぱりさっぱり系の食事を欲します。

食事作りは苦痛ではないんだけれど、楽したい病な私なので、やっぱり作ってもらうほうがいいなぁ。
でも喜んで食べてくれる人がいると、やっぱり賄いおばちゃん、本領発揮です。
返信する
Unknown (izumi)
2008-07-29 10:23:05
ははは。料理上手は辛いのぅ。
12人分の料理を作ったとは、誠にお疲れさまでした。
私には想像を絶する世界ですわ。

おくらは美味しいよね。

完全休暇、ゆっくり楽しんでくださいまし。
こちらは猛暑から一転しての雷雨で、今日はかなり涼しいです。
返信する
Unknown (YUKO)
2008-07-29 21:16:12
Izumiさん

猛暑らしいね。
こっちは暑いけれどいつもどおり、といったほうが正しいかな。私には嬉しい夏です。

「料理上手」と「もてなし好き」は微妙にニュアンスが違う気がするんだけれど、どうでしょうか。
私は後者ですよん。

今度、おくらのカレーにチャレンジする予定。
返信する
バカンス (akiko)
2008-07-31 05:27:39
いいえ、あなたは料理上手です。料理が上手だからもてなしも好きなんでしょうね。私たちは一週間チロルの山の上で上げ膳据え膳の極楽バカンスから帰って来たよ。いやーーー本当に極楽でした。

かぼちゃの坊ちゃんね、帰って来たら3個ほど大きくなって来てました。水を撒いてくれていたターニャに感謝です。でも収穫にはまだまだほど遠いね。

返信する
おかえり~ (YUKO)
2008-07-31 06:07:19
あっこちゃん


おかえり~!!!家族水入らずのヴァカンス、楽しんでこれたようでなによりです。
確かに「ヴァカンス」の醍醐味は、よい景色&上げ膳、据え膳ですなぁ。しかもすべてがBIOだったんだよね。

坊ちゃんの結論、あなたの水遣りが足りないんじゃないの?結構、水を欲する野菜かと思われます。
「坊ちゃん」なんだから(あなたの思い込みにしろ)大事にね~!
返信する

コメントを投稿