島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

Freiburg旅行記 ③

2008年07月14日 | 旅行
お似合いだと思いませんか、この二人!

あっこちゃんの長女、モエと、わが息子ナルはこれまで3回顔を合わせている。
初めては2006年の秋、次女を妊娠中のあっこちゃんがモエと二人、マヨルカへ遊びに来たとき。
次が今年の4月にお互い日本へ帰っていて、帰りの飛行機を合わせたのでそのときに合っている。このときは成田で待ち合わせしたのだけれど、会ったとたん、写真のようにすぐに手をつないでいた。
そして今回が3回目。うちの息子が小ぶりなので1歳下のモエともほとんど差がない。

とにかくよく遊んでた。もちろん喧嘩もしてたけれど、友人宅へ遊びに行き、子供が気が合わないと大変なのよ、とあっこちゃん。そういう経験があるそうです。

ちなみに、2007年に生まれた次女ユナ。名前の由来は2006年に彼らがマヨルカへ遊びに来たとき、窓から見える月を、うちのだんなが「ユナだよ(カタラン語で月はユナ)」とナルとモエに教え、ナルは「ンナ」としか発音できなかったのに、モエがきれいに「ユナ」と発音。
ここから次女の名前が来ているそうです。
不思議とカタラン地方で「ユナ」という名前の子供は皆無。なぜか犬につける名前らしく、だんなも「なんでだろう・・・きれいな名前なのにね」と理由は分からないらしい。

毎晩寝る前にはお互いの部屋を訪問。
「チュっ」としてから寝るのが恒例行事だった。これがかわいいのなんのって。
ナルはマヨルカで買ったサングラスを持参していたのだけれど、これを見たモエが「ほしいほしい!」とおねだり。ドイツではあまり見ないらしく、じゃ、優子おばちゃんが送ってあげるね、と約束したのだけれど、なんと最終日、ナルが「モエにあげる」と自分からモエに自分のサングラス(しかもお気に入り!)をプレゼント。
惚れたな、おぬし。

次回の私たちのフライブルグ訪問は雪の時期。ソリをやろう!という約束で帰ってきました。

終わり。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心 (akiko okabe-dierstein)
2008-07-14 06:33:33
いやーー、感心。とってもおもしろく読ませてもらいました。これは日本のおじいちゃん、おばあちゃんたまらないですね。うーん、私の両親も喜ぶだろうけど、私にはどうかな......。
しかし楽しませてもらったので、また読ませていただきます。
ちなみに、あのサングラス、私は優子ちゃんがなるを説得してくれたのかと思っていたのだけど、なるが自分で言い出したの?それはびっくりです。今日、雨が降っていたので、(またとっても寒くなっちゃったの)なるとの“we will rock you"のビデオをモエ達と見たのだけどとっても喜んでました。なるにも宜しくね。
返信する
サングラス (YUKO)
2008-07-14 16:28:24
あっこちゃん(あなたの名前、長すぎるので省略形、使います!)

Blogは気の向いたとき、面白かったことのみを書くのがポイント(私の)かと・・・必然的に仕事の話は限りなく少なく、友人、家族関係が多くなるね。そうすると日本のじいじ、ばあばは喜びます。

そう、サングラスね。
モエがほしい!といったときに「あげたら?」といったのは確かに私です。
でも、そのときのナルの反応が「なにいってんだ!!!!」という感じだったので、この話題には触れなかったのよ。あなたも知っての通り、頑固ものなので。
で、最終日、「明日からモエと遊べないよね~またどっかで会えるといいね」っていったら、「めがね、モエにあげる」っていったの。
だから、これは奇跡です。

今度会ったときは「アックユー」ではなく、ちゃんと「ロックユー」といえるようにしておきます
返信する
Unknown (izumi)
2008-07-15 08:34:01
かわいーねー。自分のお気に入りのサングラスをプレゼントするなんて、うん、惚れたな、ナル。
友達宅に行って子供同士が合わないと大変ってのは、本当にそうだと思うので、良かったね。
「ユナ」ちゃんの名前の由来がいいです。確かに犬によくいるね「ユナ」。
返信する
でしょ? (YUKO)
2008-07-16 05:24:12
Izumiさん

ほんと、お似合いなのよね~
子供の相性って動物的勘がはたらくんだろうね。最初だめだったら徹底的にだめよね。
で、いずみさんは、なぜユナが犬の名前なのか、そのへん知らない?????
あっこちゃんが「えええ、犬の名前!!!」と絶叫していたので、是非知りたいです。
返信する
お似合い (れい)
2008-07-18 18:03:50
めちゃくちゃいい写真だな。でもyukoさん、今回全部小さいサイズで撮ったっしょ?拡大出来ずに残念っ!しかし子供でも合う合わないってあるんだぁ、へぇぇ知らなかった。っていうか子供ってそういう動物的勘に正直に生きてるんだよね。言葉もオブラードに包まずにストレートにもの申して。素敵な関係だよね。
返信する
Unknown (YUKO)
2008-07-27 04:25:54
れい

あれ、小さかった?失礼!
うん、素敵な関係、そのものです。
いつまでこういう関係なのかは別としてね。
れいちゃんの娘ちゃんにも会いたいよ!
返信する

コメントを投稿