島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ディズニー研究会

2010年01月28日 | 日常
たまきの娘、瑠璃は、なーんと7歳にして4回もディズニーランドへ行っている。
帰国ごとに行っているのね、お嬢さん。
私が小学校5年か6年のとき、東京ディズニーランドがオープンした、と記憶している。
もう大騒ぎだったよね、当時。

それから、大学時代に玲子と遊びに行き、ドイツへ発つ前、家族みんなでディズニーランドへ行った。
覚えているディズニー訪問回数は多分3回。

・・・7歳児に負けてる・・・


当時なかったアトラクション、一度も行った事のないディズニーシーなど、瑠璃の説明はすでに私のキャパを超えている。
春の帰国時に行きたい場所のひとつなので、それを瑠璃にいったら、
「今度、ガイドブック貸してあげるよ」といわれ、お言葉に甘え、お借りしました。

で、この方です。うちのナルきちくん。
それまで、ディズニーランドがどういうところか、いろいろ説明はしていたのだけれど、このガイドブックに夢中になっています。
この写真、朝7時15分の写真なのよ。
登園前、いや、朝食前に見ているの。すごい集中力で。
しかも、一人でぶつぶついいながら(結構、こわい)。

「最初はやっぱりスターツアーズだよな、それからスペースマウンテンで、そのあと・・・」

スペースマウンテンや、ビックサンダーマウンテンなどの、ジェットコースターは、きっと年齢や身長制限があって、ナルは無理なんだろうと勝手に思っていたので、事前に、盛り上がる前に、
「そういうものは、大きなおにいちゃんが乗るみたいだよ」といっておいたのだが

ガイドブックには「身長102センチ以上、3歳以上のお子様からお乗りになれます」

と書いてあり、飛び跳ねて喜んだナル。一応、両方クリアーしているし。

私が日本にいたころは、長蛇の列に並び、確か「2時間待ちでーす」とかいわれながら、じっとじっと自分の順番が来るまで列をみだすことなく並び・・・という経験があるので、5歳児に(というか、うちの息子に)そんなことができるか!と思っていたら、これまた、瑠璃情報。

「(名前忘れた)パスを買っておけば、並ばないで入れるよ」と朗報が!
いまいちよくわかってないので、これから研究しますが、それは子供づれに嬉しいよね。

と、息子と二人、ディズニー計画をしていたら、横からおっさんが
「僕も行く」といいだした。

おっさん←、ディズニーなんて、ずぇーーーーったい行かないっていっていたNadal.

あまりの盛り上がりように、感化されたと見え、行く気満々。

じいちゃん、ふうちゃん、結の子守よろしく。