小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

大きなプレゼント

2009-04-29 08:14:10 | Weblog
一般的なGWの初日、父島はやっとお天気回復。昨日一昨日と相変わらずのハッキリしないお天気に、いい加減ウンザリしていた所だが、今日はどうやら大丈夫そうだ。

朝一妻との早朝ジョグ、薄っすら明るくなりかけた空に、久し振りにお星様を確認する事ができた。

木金と休暇を取れば、今日から6日まで8連休。本日入港予定のオガマルで島を訪れる観光客の皆さんも、そんな人達だろう。正確に言えば昨日の10時オガマルに乗船しているわけだから、9連休と言う事になるのかな。人の休みはどうでも良いが、とりあえず小笠原も内地同様、天気予報によればGW概ねお天気は良さそう、存分に小笠原を楽しんでください。

さてそのオガマルだが、先ほどの島内放送によれば、400名弱の乗船客と共に11時20分入港予定との事。海況も良かったのだろうが、着発便と言う事で飛ばしてきたのだろう、最近には珍しく定刻10分前の入港予定だ。2時の出港までに積荷を降ろし、そして積み込まねばならない我々にとっては、10分でも早い入港はありがたい。頑張ってお仕事しないとネ。この後オガマルは2日、5日と着発便の運行の為、僕のお休みはGW中3日間。まあ、あまりお休みが多くても、お金は出て行くばかりで入ってこないから、丁度良いとこかな。

所で、以前このブログでも紹介したと思うのだが、我家の冷蔵庫が小さく、オガマル入港日に購入した、約一週間分の食料品を収納するのに、妻はいつも苦労していた。特に夏場、飽和状態の冷凍庫はおそらく冷気が回り切らないのだろう、妻の大好物アイスクリームが溶け気味、なんて事がたびたびあった。

釣りに行っても、余った餌を入れるスペースは勿論無く、やむなく海に廃棄していた。そんな冷蔵庫の話を、良く洲崎の磯釣りに御一緒させてもらった小学校の先生に話していたところ、なんと「橋本さん、俺、今度内地転勤だから、家の冷蔵庫是非使ってよ」勿論お断りする積極的な理由は何も無く、「エッ、良いんですか!頂きま~す」

おかげさまで現在我家には冷蔵庫が2台!これで今年の夏は、妻も思う存分アイスクリームが楽しめそう。そして僕も心置きなく、残った餌も釣った魚も持ち帰る事ができる。妻に言わせれば「しょうも無い!どうせ釣れないくせに」と言う事になるのだろうが、まっ実際の所当ってるかな。冷凍保存OKのアオリイカは、今年もほとんど上げられず、シーズンを終えようとしている。

写真の、洗濯機の奥がその頂いた冷蔵庫。奥の扉の手前にチョコット見えるのが我家のやつ。狭い玄関しか置く所が無く、人の出入りも儘ならぬ状態。荷物が届いた時は本当に大変だ。

PS 薄暗くなってきたので外を見ると、なんと雨。慌てて洗濯物を取り込んだ。全く、ここの天気には翻弄されっ放しだ。