小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

新入生は29名!

2009-04-08 18:31:14 | Weblog
5日の日曜日、出港のオガマルの荷役を終えた後、以前瀬掘アパートの隣人だった‘たびんちゅ’のヨッシー、ミナちゃんの御新居にお招きいただき、夕食をゴチになった。

新居は我家から歩いて5分ほどの所にある、奥村の都住。我家もできるだけ物を増やさないと言うコンセプトのもと日々の生活をしているのだが、ヨッシー家も我が家といい勝負のシンプルライフ。真新しい畳に変えられた6畳の二部屋には、目に付く家具は何も無く、白い壁とカーテンに囲まれた心地よい空間が広がっている。

淡い間接照明と、夜が更けてからは蝋燭の光の下、食事の後はミナちゃん手造りのロールケーキと妻のクレープのデザートを楽しみ、素敵な時間はあっと言う間に過ぎてしまった。ヨッシー&ミナちゃん極上の時間を本当にサンキューでした、又我家にも是非どうぞ!狭いけどネ。

それにしても家賃は三分の一以下で、三倍近い広さ、我家とのあまりの違いに改めて愕然。今年こそは都住当てるぞ!

楽しい日曜日の後、月曜日からはいよいよ新学期。そして昨日火曜日は、小中学校揃って入学式。体育館を共有している小中学校、9時半からまず小学校の入学式。終了後急いで模様替えして、11時からは引き続き中学校の入学式。御来賓はほとんど同じメンバー、小学校の式後は一旦図書室でお待ち頂き、その後中学の式に、入学式のハシゴである。これも小笠原ならではと言う事かな。

芳しくなくなかった天気予報だったが、朝方からポツリポツリ来ていた雨も何とか上がり、入学式は雨の影響も無く無事終了。小中学校新入生の願いが通じたようだ。それにしても小学校の新一年生29名とは凄い人数、その生徒数は他の学年と比較してもダントツに多い。内地の少子化問題をよそに小笠原は本当に元気だ。身の回りでもベビー誕生のニュースが多く、何でも昨年度の新生児は40名を越えているらしい。聞きかじった情報だが、小学校の一クラスのマックスは40名らしい。5年後の小笠原小学校はどうなっているのだろうか?無責任な言い方させてもらえば、ちょっと楽しみ。

さて、本日は早くもオガマルの入港日。そろそろ年度替りに伴う引越しも落ち着く時期だと思うのだが、車が7台、そしておまけに今日は新艇のボートも1艇あり、積荷のトン数の割りには時間が掛かってしまった。乗船客数は流石に200名ちょっと、ゴールデンウィークまでは一休みと言った所だろうか。

写真は、ヨッシー&ミナちゃん、ご馳走様でした!