小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ウェザーwithオガ君

2007-09-27 19:14:50 | Weblog
毎朝チェックするネットの天気予報、父島は晴れ時々曇り、洗濯物は3時間程度で良く乾く、波1,5メートル、申し分のない予報だ。

さて本日も小学校の用務の仕事、この予報を見て迷いが二つ。洗濯物を外に出していくか、昼休み前浜で泳ぐかどうか、世の中平和だネ!内地の皆さんスイマセン。

我家の窓越しに見える空は、微妙な雲行き、洗濯物はカーテンレールへ、そして昼休みは久し振りにウェザーへ行ってみようと決めて出勤。天気予報今日は珍しく?(失礼)ほぼ当り。正確には晴れ時々曇りと言うよりは、曇り時々晴れと言ったお天気、とりあえず雨粒は落ちてきませんでした。

昼休みは予定通りウェザーステーションへ。途中オガツアーのオガ君がゲンチャリで追い越していった。こちらは久々のウェザーの上り、しかも丁度最後の難関、アクセルを開くだけで簡単に登っていくゲンチャリが羨ましく、嫉ましくも思えた。

汗だくでウェザーへ着くと、オガ君が「橋本さんでしたか?」にこっと笑って挨拶してくれた。分かっているくせに、このへんがオガ君の粋な所だ。その後、家族連れがランチでやってくるまで、オガ君と四方山話。

雲の占める割合が5割位の空模様だったが、海はベタ凪。母島もくっきり見えて、久々のウェザーは満足度100%。

「こんな海だったら、クジラのブロー、誰も見逃さないよネ~」僕の言葉に

「いつもこんな海で、一年中クジラいてくれるといいんですけど」とオガ君。彼はツアーガイドだからね。

写真はマッ平らな海をバックに、オガツアーのオガ君(何度も紹介したと思うのですが、彼の本名は小笠原なのです)

海が平行になるように意識して撮ったつもりなんだけど、なぜか右下がり。水平線が微妙に円いせいかな?