小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

チョコパフェ

2007-09-22 09:13:27 | Weblog
昨日はオガマルの入港日、まずは小学校の用務の仕事へ。少し早めに出勤し、一通りの朝の仕事を済ませる。そんな頃防災小笠原の島内放送は、420名程の乗船客を乗せたオガマル、定刻30分送れ12時の入港を告げていた。

10時に小学校の仕事を上がり、オガマル桟橋へ。今日は入港が遅れた為、昼休み無しで通しの荷役作業だった事に加え、積荷がいつに無く非常に少なく、1時半頃には荷役の作業を終えていた。

「ラッキー」たまにはこんな日があってもいいよネ!

2時前に帰宅、妻は珍しく今日は走らない日、との事で、一人洲崎の方までジョグ。10キロ強、1時間、のんびりペースでランニングを楽しんだ。

この所父島では土木工事(たぶん診療所を新設する為、山を削っている)が盛んで、大型ダンプが湾岸通りを行き来している。その為か、ジョギングコースに何箇所かあるトンネル内の空気がよろしくない。と言っても内地に比べればどうと言うことは無いのだろうが、排気ガスの無い澄んだ空気に慣れ親しんだせいか、五感は敏感に反応してしまうようだ。

さて夜は昨日のメインイベント?ジュンちゃんの働いているボニーナへ、妻と2人でお出かけ。風太がボニーナのチョコパフェを食べた話から、スウィーツ大好きの妻が私も是非、と言う事で、我家としては本当に珍しい外食。この島へ来て妻と2人で夕食を外でするのはたぶん2回目、それくらいの珍事だ。

僕はBEER、妻はコークにジンジャエールで喉を潤しながら、食べる食べる。どのメニューもかなりボリュームのある盛りで、大食いの我家には打って付けのボニーナの料理を散々楽しんだ(たぶん8品くらい食べたと思う)後、いよいよチョコパフェタイム。

「お腹苦しい~」と言っていた妻だが「これは別腹」と、ペロッと平らげてしまった。

今朝は昨夜の夜遊び?の為我家としては遅めの5時半起床。その後当然の如く扇浦までのジョグを済ませ、シャワーに朝食。僕は風呂掃除を済ませパソコンに向かっている。妻はせっせとテイクアウトのランチの準備。天気予報はあまりよろしくないのだが、外は小笠原の太陽が燦々と輝いている。

今日は、お気に入りの境浦でのんびりかな。

写真はチョコパフェ片手にご機嫌の妻。ジュンちゃん本当にご馳走様でした、どの料理もとても美味でした。