小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風9号接近中

2007-09-04 08:30:54 | Weblog
予想通り台風9号はノロノロとしたスピードで父島に接近してきた。

2日に500人以上の乗船客を乗せて入港してきたオガマルは、台風9号の影響を避け昨日2時竹芝へ向け出航して行った。一航海の小笠原旅行の人達は、島滞在26時間30分で今回の旅行を終える事になる。往復50時間以上の船旅、しかも帰りはかなりの時化が予想される、全く罪な台風である。

先ほど小学校からの連絡網で、本日小学校は臨時休校と言う事になった。雨戸を閉め切った部屋の中で、こうしてブログの投稿をしている。30分ほど前一時的に停電となり、このブログを無事投稿できるかどうかも、やや不安な状態である。

とりあえず停電と断水に備え、電池式ランタンの確認、4リットルペットボトル2本に飲料水の確保、浴槽に水を張り生活用水の確保を終えた。

部屋では内地への帰りを1便遅らせた息子の風太が、退屈そうにまだ映っているTVの画面をボ~ッと眺めている。

その風太も1ヵ月近い島の滞在で、遊び友達もでき島での生活を満喫しているようである。先日はフリスビー仲間のユウヤに誘われ、自衛隊の隊員さん達と魚突きに初挑戦、一日楽しんだようだが残念ながら泳ぎ釣りの様なわけにはいかず、「魚突くの、難しい~」と唸っていた。

さて我家の外では次第に雨戸をたたく雨風の音が強くなってきている。停電になる前に早めに投稿した方が良さそうだ。次の投稿はいつになるやら、今回の9号は動きが遅くその影響も長引きそうである。

写真はすっかり「潜りんちゅ」になった風太の素潜り。