小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

内地の皆さんお元気ですか

2007-09-07 19:30:20 | Weblog
台風9号、小笠原は大した事無かったんだけど、内地は大変な事になっているようだネ。皆さん元気で暮らしてますか。自然の猛威に大都会はもろいから、チョッピリ心配です。

小笠原に1年半暮らし、何度か台風も経験して思うんだけど、島の人達は台風に慣れていると思う。確かにめんどくさいんだけど、そのたびに養生をし、台風に備える。口で言うのは簡単だけど、これは結構大変な作業だ。そんな苦労をして養生しても、いったいなんだったのと言うくらい、あっけなく遠くを過ぎ去ってしまう事もある。それならそれに越した事はない

「今回は、あまりひどく無くてよかったね」

そう声を掛け合いながら、養生を戻し、普段の生活が始まる。本物の台風の直撃を経験しているから、その凄さが分かっているからこその、備えあれば憂い無しである。

ところで今回の台風、オガマルの父島出航を2日も早めたばかりではなく、次便の竹芝出航を1日遅らせてしまった。冒頭の内地での猛威に加え、本当に人騒がせな台風だった。

その先便のオガマルで、久し振りにコメントいただいたHamichanの息子さんが、来島していたとの事。26時間半の父島を満喫して帰ったそうだ。幸い御本人は、そんな父島がたいそう気に入ったご様子。きっとそんな息子さんへの

「またゆっくり、小笠原へおいで」

と言う島からのメッセージだと思う。又いつかゆっくり遊びに来て下さい、待ってま~す!

さて小笠原は台風一過の晴天と言うわけにはいかず、昨日はドンヨリ曇り空、今日は雷が鳴り、一時土砂降りの雨。そんな中、昨夜は小中高教職員チームの一員としてサッカーの試合に参加。優勝候補筆頭との試合で2-6の完敗。それでもいい汗をかき、旨いbeerを十分楽しんだ。オジサン相変わらず元気にやっております。

写真は、昨日の夕方風太がわざわざ夜明け道路を途中まで登って撮った、夕焼?