日々適当

hibitekitou

Shibuya オープン

mac |2005-08-06
アップルストア渋谷、オープン~炎天下に3,000人の列 [PC Watch]

んー、すごいねぇ。
これを書いているところは、その渋谷店まで歩いて15分ほどのところなんだけど、行けないのが残念です。ま、平日に行きますよ、えぇ。
日本ではもっとも規模が小さいアップルストアであり、スタジオと呼ばれるセミナールームは設置されていない。その点では、アップルストア銀座と連携した展開が行なわれることになりそうだ。
なるほど。そーいう位置づけのお店ってことですなのね。

Apple Store渋谷店がオープン、渋谷店限定iPod CaseやiTunes Music Cardも
コメント ( 0 )|Trackback ( )

標準はワンボタン+スクロール?

mac |2005-08-06
ighty Mouse使用レポ(iMac G5に接続) [「モノ」が好き!] によると、
キーアサインですが、デフォルトでは下記の通り。
左クリック 主ボタン
右クリック 主ボタン
スクロールボール(これはこのボタンを押した時の動作) Dashboard
スクイーズ(マウスの両側をつまむ) Exposeのすべてのウィンドウ
んむむむ。これは、こだわりですね。あくまでもワンボタンがデフォだよ、と。スクロールは便利だけど、ボタンはワンボタンだよ、と。まぁポゼやダッシュボードはマウスから使わせてあげてもいいけど、メニューのコマンド類他はあくまでもメニューバーからアクセスだよ、と。

このこだわりがある限り、基本はメニューバー、っていうインターフェスに変化はないと期待します。(右クリックはあくまでも操作感を補う為のものであり、それがメインになる→コンテキストメニューにしか存在しないコマンドがある、みたいな事はナッシングって方向性ね)
とにかく言えるのは、このマウスは「1ボタンマウスからの正統的な進化形」だということです。
これまでの1ボタンマウスの感覚そのままで多機能になった、そんな感じです。
Appleに拍手!です。こだわった方、素敵ですね!
んーむ、使ってみたい…

追記:
Apple Mighty Mouseファーストインプレッション
大きさの比較写真でイメージがつかめまする。

明日、渋谷店の前を通りがかる時に入店できたなら、買うか、な。
(でも、行列の消化で、僕が通る頃はとても入れないだろうなぁ。ま、無理して明日いくことも無いか。平日、飯のついでにでも行くのが吉でしょうか)
コメント ( 0 )|Trackback ( )

いいこと言うね

pc |2005-08-06
アップル、フィル・シラー氏単独インタビュー、iTMSは音楽をどう変える [BNCランキング]
だけど僕らは権利を守るために音楽を作り出しているわけではない。良い音楽を作り出すために必要なことではあるけれど、権利は誰かにしっかり守ってもらいたい。厳しい時代であるからこそ、良い楽曲をつくるということに対してもっとチャレンジしていくべきだと思う。曲の対価が150円であれ200円であれ、僕らはビジネスマンたちが作った構造に負けないくらいのいい楽曲を作りつづけていくしかない。ソングライターとしてそう思っている」と語った。
とは佐野元春氏の談、とのこと。すごくまっとうな感覚だと思った。そんな意識でいい曲がたくさん生まれてくる事を期待したいです。

ところでiTunes Music Store 参加の国内レーベル一覧ということを調べてらっしゃるサイトがありました。東芝EMIはてっきり不参加だと思っていました。すまん、って感じです。

お、iMixに「アニソン」っての登録している人がいる。へー、今でもこれだけあるんだねぇ(これだけしかないのか、って感じもあるけど。今後に期待すっけど)。ってことで、iMix、けっこう面白いかも。今後、いろんな人のがアップされてくるといいっすね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・