野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



久しぶりに梅田に出たので、阪急三番街の地下にあるHARBSでお茶を飲むことにした。



大阪に4店あるHARBSを展開しているのは、1979年に創設された(株)重光で、本社は名古屋にあるらしい。

(株)重光のHPによれば、ハーブスのケーキは、「1個食べて、心の底から満足できるケーキ」と大きさにこだわり、甘さの加減や空気の抱かせ方などを研究して大きくてもペロッと食べられるケーキを開発したという。

マロンタルト



又、作りたてを届けるためケーキを冷凍保存せず、ケーキはカットした瞬間から劣化するために、丸ごとケーキケースに並べ、注文があってからカットするというこだわりを守っている。

オレンジムースタルト



HARBSのケーキの中での一押しは、カットしたフルーツとクリームをクレープの中にはさみこんだビッグサイズのミルクレープであろう。



他のケーキ店で注文するケーキの倍くらいの大きさがあり、普通の人なら1個食べれば充分満足できるサイズがHARBSの特徴である。

このケーキは、何度も食べたことがあるが、フルーツの美味さとクリームのバランスが良く、いつ食べても外れが無い美味さである。

バナナクリームパイ



今回は6、7月の期間限定商品として広告看板があったブルーベリーチーズタルトも美味そうだったので一緒に注文してみた。



このブルーベリーチーズタルトは、チーズムースにフレッシュクリームと大量のブルーベリーを飾ってあり、爽やかな風味とチーズのコクが絶妙というHPの記事通りの商品であった。

それにしても、これほど大粒のブルーベリーを大量にトッピングしてあるケーキは珍しいのではなかろうか。



HARBSの店では、基本的にコーヒーはお代わり自由で、何杯でも新しいカップに入れたものを持ってきてくれるのが有難いが、ポットに入れて出してくれる紅茶だけはお代わりできないのが残念である。



HARBSの店で注意が必要なことは、皆がお茶を飲みたいと思う時間帯には大抵順番待ちの行列が出来ていて、暫く待たなければ入れてもらえないことくらいであろう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )