京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

食欲完敗

2017年01月27日 04時53分20秒 | 
昨日は、父親と外食だった。
「何が食べたい?」と聞くと「お好み焼」という返事。
私が全然食欲がない時は、つらいものですね。


↑千房「パリパリ餃子」

百貨店で待ち合わせ。
父親は、時間の見積ができないのかいつも早く着く。
そういう逆算も能力なんだろうな・・・。
私は、約束の時間の5分ぐらい前に必ず付く。
父親は、きっと頭の中で今日の写真のようなモノが舞っているのだろう。
ノンアルコールビールで食べるのが快感なんだろう。
だからジッとして居られないのだろう。結果、早く着きすぎる。
まあ、遅れるよりはいいだろうけど。
遅れたら、私は、父親を捨てて行くでしょう。きっと携帯電話も持って出てないだろうしね。いくら言ってもだめなんです。自分のことしか考えていない。自分の行動が人にどう影響するなんて、考えたことがないのでしょう。


↑とんぺい焼

この日、この写真の三分の一も食べていないと思う。
それほど食欲がなかった。
昨日、早朝からPCが1台起動しなくなった。
起動の途中で止まる。
こういうのってある日突然やってくるのです。
早朝は、つらいですよ。パジャマで対処していたら身体が冷え切った。
熱中すると服装まで気が回らない。バカですね。


↑ホルモン鉄板焼だったかな・・・

でも感情的なパニックにはならない。
こういう時は、冷静に対処しないといけません。
修復手順があるのです。
古いPCだからシステムDVDが存在する。
それをPCにつっこみ、システムDVDから起動。
ディスクユーティリティを起動して、ハードディスクのシステムの修復を試みる。
するとどうでしょ!修復しました。
冷静だけど、脳が疲れました。身体も冷えました。


↑コンニャクステーキ。コンニャクステーキ丼なんてつくったらどうやろ。

朝からグッタリ状態でした。
だから食欲なんてないのです。
父親は、元気やね。元気なのはいいけど、糖尿病患者があまり食べてはいけないものが好きなんですよ。炭水化物が大好き。味付けも濃いのが好き。
生活習慣病とはよく言ったものです。
この頃、マナー違反をすると私が怒るパターンが多いかな。
この時は、自分でかみ切れなかった肉を私が取ろうとしたお皿の上に置いた。「何すんねん!あほ!自分の小皿の上に出さんかい。人が食べようとしている料理の皿にだすな!」と言いました。何処かの国の人たちなら床にペッと出すのかな。
ただでさえ食欲がないのに、もうぺたっと止まりました。
「私と食事がしたいなら最低限のマナーは守って欲しい」と警告しました。
育ちの悪い親を持つと苦労します。子供が12人もいる家で育った子供はそうなるのかな?我が家は、子供4人だったけど、この手のマナー違反は許したことがないのです。だから、私の両親と食事をしたら、嫁と子供たちは、唖然としたものです。
最近は、世間全般が自分のことしか考えていない人が多い。人がどう思っているかなんて微塵も考えない。いやな世の中になったものです。


↑カキのヤマイモお好み焼

さて、これだけ食べたのに父親は夜のご飯の事を考えていた。
元気やね。
デパ地下でチョコレートの話になった。
父親は、糖尿病のくせに好きなんです。
ひょっとして高カカオチョコレートの話をテレビで観たのかな・・・。
バレンタイン的な雰囲気がプンプンしている売場で、カカオ82%のはあるのか聞いてみた。72%しかなかった。試しに5枚だけ買った。
「少ないな!」ときた。少ないが値段はかなりのレベルなのに・・・。
後で考えたら、老老でチャコを買うなんてちょっと気持悪い。

愚痴を書いてちょっとスッキリした。
付き合わせてすんません。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺のおみくじ | トップ | 犬矢来の構造 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2017-01-27 13:22:52
これはかなりのボリュームですね。

ホルモン鉄板焼、コンニャクステーキとビールで十分ですね(^_^)ニコニコ
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2017-01-27 18:04:48
その二点が私の注文品です。
返信する
こんばんは (cox)
2017-01-28 03:57:32
なんとなく私の父を思い出しました。
父の場合はお酒ですが似たような感じです。
どのあたりで折り合いをつけるのか、難しいですね。

私には今とんぺい焼きが美味しそうです。
体が回復してきているのか妙に高カロリーで肉が食べたいこの頃。
お父様と気が合うかも。(笑)
返信する
>coxさん、おはようございます (京男)
2017-01-28 04:35:24
そうですか。
そういう時もあるのですね。
この日、私は全然食べたくなかった。
体力が回復してきたのね。よかった。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事