京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ラーメンとは珍しい

2015年07月31日 04時46分02秒 | 
今週は、なかなかジッデスクワークができない。
一昨日は、外部で作業をして貰わないといけないのがあり、ランチを兼ねて外出。
京男Jr.1が休暇でいたのでいっしょにタクシーで出た。
取りあえず、作業してもらわないといけないモノを発注。
出来上がるまでの間に、ランチとなった。


↑焼豚御飯?

悲しいかなラーメン横綱ぐらいしかなかった。
「もう一軒、うどん屋さんがあるけど、どちらがいい?」と聞くと「ラーメン」という返事。
ラーメン横綱に行く。
ラーメンは久しぶりかも。


↑味玉ラーメン、大らしい

メニューを見て、何を食べたらいいのかわからない。
この日は、調子が悪かったのか、メニューが読めなかった。
京男Jr.1に教えて貰いながら注文。
父親ならこのラーメン屋さんは、喜んだだろうな。
密かに行っているらしい。
最初、焼き豚とキムチだけにするつもりだったけど、取りあえずラーメンを注文してみた。


↑餃子

食べながら京男Jr.1と技術的な話しを聞いていた。
電波のこと、電磁波のこと、携帯電話のこと等々。
彼は理科系の会社に就職しているのです。
自分と違うことをやっているので、話しを聞いていると面白い。


↑野菜ラーメン、辛子味噌とかニンニクは入れなかった。業者のお姉さんやタクシーの運転手さんに悪いしね。

食べ終わり、再び依頼していたモノを取りに行き、タクシーで京男Jr.1を希望の場所で降ろし、私は家に帰った。
外部でやってもらったモノを完成させ、梱包・発送しなくてはいけなかったのです。
終わった時には、夕方になっていた。

私がラーメンを食べるのは、本当に珍しいのです。
いずれ父親も連れてこないといけないのかなぁ・・・。
私が食べるものがないのがちょっと辛い。
麺喰いじゃなく、おかず喰いなんですよ。
父親と正反対なんです。
煮豚より本式の焼豚がいい。
できたら東坡肉がいいんですよ。
なんか食べたくなってきた。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡らせてやりたかったなぁ | トップ | 熱寒も雅なのか? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (cox)
2015-07-31 05:12:16
ほんと、日本人じゃないみたい。(笑)
まあでも炭水化物をたくさん取らないほうが体にはいいんですけど。
ラーメンはあっさりしたのは好きです。

子供が大きくなって働き始めて・・・どんなに感じるのかしら。
摩訶不思議です。


返信する
>coxさん、おはようございます (京男)
2015-07-31 06:29:40
おかず喰いなんですよ。
ラーメン屋さんに行かないのは、スープの取り方が私が訓練を受けた方法と真逆だからだと思います。乱暴過ぎるのですよ。
子供への接し方は、私にとっては普通なんです。ずっと家で仕事をしていましたから、父親が側に居るのが普通なんです。私の両親と真逆の対応をしていました。
今日の京都市内は37度になるんですって。
返信する
たまに食べると (路渡カッパ)
2015-07-31 10:13:15
おはようございます。
こってりは駄目ですが、横綱ラーメンくらいなら美味しいと感じることがあります。
食べ物の指向はなかなか変えられないものですね。
お父さんには好きなものを食べさせてあげて下さい。
京男さんが犠牲になってね・・・(^_^ゞ
返信する
こんにちは (すー)
2015-07-31 13:41:41
ラーメンですか! 永いこと食べていないかも?

私は餃子にビールがいいな( ^_^)/□☆□\(^_^ )
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2015-07-31 21:11:43
横綱ってそうなんだ。
父親が密かに行っているらしい。
私と全然違うタイプなんですよ。
犠牲ねぇ・・・どのあたりまで雅満するか。
返信する
>すーさん、こんばんは。 (京男)
2015-07-31 21:12:33
餃子にビールですか。
きっとこの時期なら美味しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事