京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

神馬

2022年06月19日 05時23分20秒 | 社寺


今宮神社の写真がまだ残っております。
ここは、神馬舎。





覗くと白い馬像あります。
いわゆる「神馬」なんです。
本当は本物がいいのでしょうが、そうもいきません。





この神馬舎は、他の神社と比べ立派な作りです。
覗くとこの馬がロボットで「ようこそお参り」と喋ったらビックリするだろうな。



これは織姫神社のもの。
二セットあります。
織姫ということで、織る道具なんでしょう。



灯篭も作り方が凝っています。



一番すごいのは、樹木ですね。
神社の樹木は神聖な感じがします。
実にどうどうとしている。



こういう高いと所に神はいるような・・・。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皿うどん | トップ | 今宮神社、複数の稲荷 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2022-06-19 07:48:01
神社の木々には神が宿っているのではないかと思うことも多いです。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2022-06-19 07:58:37
それは正解ですよ。
返信する
こんばんは (常盤万作)
2022-06-19 18:05:30
伊勢神宮では生きた神馬がいます。
皇居で使用していた馬が、老齢になると来るそうです。
返信する
>常磐万作さん、おはようごいます (京男)
2022-06-20 06:12:05
そうなんだ。
高齢馬の施設なのね。
人間はだめなのですか?
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事