京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

最近ランチの写真が多いですね。

2022年09月28日 05時13分45秒 | 
子供がうろうろしていたので、一人で歩くことが少なかったからですね。
しかも歩くと汗が出るので歩きません。だから社寺なんかも行ってない。
食べ物に景色を見ているのでしょう。


↑はたごや「鰯の蒲焼重(鰯の蒲焼重、ミニサラダ、きのこみぞれポン酢、茶碗蒸し、味噌汁、香物)」


↑鰯の蒲焼って面白い

京都観光の人はどういう所に行くのだろう?
で京都市内でどういう食事を食べるのだろう?
時々、行列を見かけるけど、あのようなお店がいいのかな?
京都市内の昔ながらのお店も味付けがちょっと濃くなったように思う。
出汁のとり方が変化している?それとも食べに来る側の味覚の問題?
ようわかりません。





本日掲載の写真は、京女と次女と三人でのランチ。
京都市内が混んでいたので、山科に行った。
山科駅って京都駅からJRでひと駅なんです。
ひと駅だけで観光客がすくないのがいい。
父親が入所している施設に行く時に通るので慣れております。
いつもなら上等カレーなんですが、この時はこちらの店になりました。


↑豆乳粥御膳、京女前もこれだったような・・・。



昨日、次女からLINEがありました。
里帰り時に持って帰った食べ物をまだ食べております。
帰ってから一週間近く経っているのに・・・。
すごい量だったのかも。
婿殿嬉しかっただろうな。


↑はたごや御膳、次女はこれでした。満足したでしょう。





我が家の場合は、どこも旅行に行ったりしないのです。
その替わり、こんな風にプチ贅沢を楽しんでいるのです。
旅行したってさほど楽しくないしね。
我が家はそうなんです。東山の中腹住んでいるし、街なのに旅行気分かも。
清水寺でも歩いて10分もかからないし・・・。
自然がいっぱいだし。
でも坂はハードですけど。
コンビニもないけど。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと日常かな | トップ | 吸い物でお月見? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2022-09-28 07:40:14
東山に住んでゐたら、毎日観光です。それにランチメニューの豊富さ、都は良いですね。
鰯の蒲焼は、庶民の鰻丼です。
返信する
こんにちは (すー)
2022-09-28 13:22:43
確かに、並んでいるお店よく見かけます。
チョッと前までは見向きもされなかったと聞くお店に並んでいます。SNSなどの力はすごいですね。それでいいのかと思いますが?
返信する
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2022-09-28 15:26:27
いいでしょ。(笑)
毎日が観光。
鰯を鰻のようにして食べる。貧乏も工夫次第でよくなります。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2022-09-28 15:28:13
バスに乗るとき並ぶのは止めて欲しい。
どのバスで並んでいるのかわからない・・・。
SNSってやったことがないのでわかりません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事