☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆うな丼☆

2020年10月31日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 うな丼・ミニトマト
 酢の物(たこ・大根の間引き菜・ごま・すだち)
 らっきょう
 味噌汁(わかめ・油揚げ・ニラ・玉ねぎ)
 柿

昨日は午後から弟が来たりしてちょっとバタバタしていたので、
またまた丼もので簡単に!

鳴門へ行っていたという弟からお菓子を貰いました~♪
2018年に、「瀬戸内おみやげコンクール」の菓子・スイーツ部門で
最優秀賞に輝いたという 『月へ鳴門へ』 という焼き菓子です。


一枚一枚手焼きされたサブレに、
これまた手作業で作られたという鳴門金時クリームがサンドされています。
鳴門金時の上品な甘さが良い感じで、とても美味しいお菓子でした。



コメント

☆すだちブリのお刺身☆

2020年10月30日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 すだちブリのお刺身(徳島県産)
 鶏の唐揚げ(惣菜)
 ポテトサラダ
 椎茸のマヨチーズ焼き・レタス・ミニトマト
 大根の間引き菜+釜揚げしらす
 いかの塩辛
 ごはん
 みかん

昨夜はお刺身がメインでした。
このすだちブリは全く臭みなどなく、とても美味しかったです。

頂き物の大きな生椎茸。
マヨととろけるチーズをかけてオーブントースターで焼いただけですが、
これがまた美味しいのです。



コメント (4)

☆プルコギビーフ丼☆

2020年10月29日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 プルコギビーフ丼(牛肉・玉ねぎ・ネギ・紅生姜・ごはん)
 大根の間引き菜のおひたし
 らっきょう
 中華風スープ(卵・レタス・玉ねぎ・わかめ)
 柿

昨夜は簡単に丼ものでした。
牛肉と市販のプルコギのタレで作りました。
本当はえのきなどのキノコ類も入れたかったのですが、
お買い物に行っていないので何もありませんでした。
こういう時に冷凍ストックがあれば。。。
またストックも作っておきましょう。



コメント (8)

体調不良でした・・・

2020年10月28日 | 食(料理など)





すみません。ちょっとお休みしていました。
貧血で倒れてしまって・・・ほぼ毎日、寝て過ごしていました。

↑ 画像はこの一週間に食べた晩ごはんの一部。 家族が撮っておいてくれたものです。
簡単なものとか、家族が作ってくれたものとか、買って来たものとか・・・
お鍋は2回したかな。 私はほんの少ししか食べられませんでしたが。
他にもお寿司を買って来てもらったりもしましたが、
結局、その時は3貫しか食べられなかったりして。
そんな調子だったので体重も激減。
今も時々、フラフラして気分が悪くなることがあるのですが、
無理をしてでもちゃんと栄養のあるものを摂って、
体力を回復させなければ・・・と思っています。



コメント (16)

☆台湾まぜそば☆

2020年10月21日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 台湾まぜそば(卵黄・ニラ・ネギ・日清食品チルド「麺屋こころ監修 台湾まぜそば」使用)
 サラダ(アミエビ・白菜・レタス・きゅうり・青じそまろやかごまドレッシング+マヨ)
 スープ(卵白・わかめ・白菜・ネギ・冷凍えのき)
 柿

昨夜は名古屋発祥の「台湾まぜそば」を作りました。
1袋に2人前が入っているチルドのものを2袋購入。
大変だったけれど1人前ずつ茹でましたよ。(時間が掛かるのです・・・)
辛さも丁度よくて美味しかったです。


  


おやつの画像が溜まっていたのでUPしますね♪







チョコレートはGUAM土産ではありません。
こういうご時世ですからね。 お土産関係も大変です。
・・・ということで、スーパーで特別に販売していたので買いました。
ポップコーンは北海道フェアの時に買ったもの。
旭山動物園って書いてあったかな。 これもお土産品でしょうか?
どれも美味しくいただきました



コメント (6)

☆ビビンバ丼☆

2020年10月20日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ビビンバ丼
 焼きししゃも
 ホッケのフライ
 サラダ(かにかま・春菊・白菜・きゅうり・レタス・ごまドレ)

昨日は用事で出掛けていて、帰ってから作りたくなかったので。。。
このビビンバ丼は前にも食べたことがあって、
お野菜が多めで美味しかったのでまた買いました。
1つしか写っていませんが、同じものを4つ購入。
北海道産のホッケを使ったフライも買ったものです。
あとはサラダを作ってししゃもを焼いておしまい。
ラクラク晩ごはんでした~



コメント (2)

☆ハッシュドポテト☆

2020年10月19日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 ハッシュドポテト(当選品のじゃがいも使用)
 鶏の唐揚げ
 ひねぽん(市販品にたっぷりのネギ、すだち、一味唐辛子をプラス)
 ミニトマト
 サラダ(かにかま・春菊・きゅうり・白菜・サニーレタス・リケンの青じそまろやかごまドレッシング)
 スープ(わかめ・えのき・白菜・玉ねぎ)
 ごはん

昨夜は、当選したカルビーさんのじゃがいもでハッシュドポテトを作りました。
(メインは鶏の唐揚げだけど・・・)

味付けはお塩のみです。
じゃがいもそのものが美味しいのでシンプルに食べるのが良いですね

  

今日は冷たい雨が降ったり止んだりしています。
今日の最高気温は18℃
コロナもですが、風邪にも気を付けましょう。

先日のMステ、思いのほかワイプに長く抜かれた Aぇ!group
佐野くん、カメラ側にいたから、あの小さなワイプの中で大きく映っていて嬉しかったです
この子はこの1~2年で色々な面で急成長しました。
(身長もグ~ンと伸びて、今、180くらいあるかな?)
元々、何でも出来る天才肌の子だから今後がすごく楽しみです。

佐野晶哉(さのまさや)
ナント、劇団四季出身で、美声&歌唱力バツグンなので
皆さんにもぜひ名前を覚えておいてもらいたいです。



コメント (2)

★当選★

2020年10月18日 | 懸賞当選品・その他

北海道のじゃがいも2㎏+オリジナルランチバッグ(カルビー)
  昨日(土曜日)の朝、「カルビー大収穫祭2020」 の、第1回締切分の当選品が届きました♪
  この懸賞の初回は応募が集中するのでかなり狭き門なのですが・・・
  少なめの応募口数だったのに当たってくれたので驚いていますよ。
  昨夜、肉じゃがに・・・と思ったのはこのじゃがいもがあったからです。
  結局、昨夜は違うメニューになりましたけど~

  当選人数は各回1万名(合計10万名)。
  さて、今年は何回当たるかな?



コメント (4)

☆牛丼☆

2020年10月18日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 牛丼(阿讃高原牛を使いました)
 焼き絹厚揚げ(すだち醤油で)
 柿と大根のごまサラダ(柿・大根・すりごま・県内の会社が製造したごまドレッシング)
 もずく酢
 サラダ(春菊・きゅうり・サニーレタス)

昨日は気温も下がって肌寒かったです。
最高気温が16℃とか17℃だったかな?(忘れました・・・)
今日は21℃の予報です。

昨夜は・・・
肉じゃがにしようと思ったのですが、
またまた作る時になって気が変わり、牛丼になりました。
どちらも、材料も味も似てますけどね



コメント

☆ポークカレー☆

2020年10月17日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ポークカレー(豚肉・冷凍えのき・業スーで購入したクリスピーフライドオニオン・
  コーン・冷凍ゴーヤ・ジャンボにんにく・牛乳・ごはん・ミニトマト)
 豆乳入りふわとろチーズ包(練り物。フライパンで焼きました)
 サラダ(春菊・サニーレタス・きゅうり・リケンの青じそまろやかごまドレッシング)

昨夜は豚肉で炒め物でも作ろうと思っていたのですが、
作る直前になってカレーに変更しました。
時短になるように、以前購入しておいたフライドオニオンを使いました。
スー子さん流です。
あとは冷凍ストックのえのきやゴーヤなどを入れて・・・。
短時間で出来上がったのに、まるで長時間煮込んだような味わいのカレーができました。
満足、満足~



コメント (2)

★☆★

当ブログに関係のないコメントや不快なコメント等は予告なく削除いたします。