☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆ブリの塩焼き☆

2020年01月31日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ブリの塩焼き
 ほうれん草のおひたし
 黄色ミニトマト
 いか明太
 うまカツ
 サラダ(かにかま・グリーンリーフ・レタス・白菜・マヨポン)
 味噌汁(わかめ・ネギ・白菜・小松菜・椎茸)
 たこ焼き(買って来たもの)
 ごはん少し(パパと息子のみ)

たこ焼きにブリの塩焼き・・・
何コレ? ・・・な組み合わせですが美味しかったです
たこ焼きは珍しく4パックも買ったので1人1パックずつありました。
パパはもちろん も。。。

今日は朝から晴れていますが
最高気温が9℃   最低気温は5℃との予報です。
風が強いので外は寒いですよ。



コメント (2)

☆アブラカレイと白菜のレンチン☆

2020年01月30日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 アブラカレイと白菜のレンチン(自家製柚子ポン酢で)
 人参と大葉とたくあんの和え物(YouTubeで見たメニューです)
 刻み昆布と椎茸のベーコン炒め
 黄色ミニトマト
 豚汁(豚肉・ごぼう・大根・人参・舞茸・ネギ・こんにゃく・小松菜)
 ごはん(五分づき米ブレンド)

アブラカレイは崩れやすいのでレンチンがオススメ。
大きな器に4人分作って、余分な水気を切ってから盛り付けています。
アブラカレイにお酒と粗挽きコショウをかけてからラップをしてレンチン。
シリコンスチーマーで2人分ずつ、2回に分けてレンチンすることもあります。

ボリュームがないので汁物は豚汁にしました。
また豚バラ肉だったので一度茹でてから使いましたよ



コメント

☆ネギ塩豚カルビ丼☆

2020年01月29日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ネギ塩豚カルビ丼(レモンを多めにしてます)
 トマト
 サラダ(かにかま・小松菜・レタス・大葉・粉チーズ・マヨポン)
 味噌汁(油揚げ・わかめ・ネギ・小松菜・舞茸)
 いちご(新品種:よつぼし)

昨夜は「ネギ塩豚カルビ丼」を作りました。
豚バラ肉の脂が気になったので一度茹でこぼしてから使っています。
爽やかな味なので、どちらかというと春夏向きな感じもしますが、
食べるとやっぱり美味しくて・・・ これはいつ食べても良いですね

いちごは新品種だそうです。
産直で買いました。
とっても甘~いいちごでした



コメント (4)

セリア購入品♪

2020年01月29日 | 食器&雑貨



昨日、セリアに行って来ました。
セリアは我が家から一番近い百均なのでたま~に行きますが、
購入品を載せるのは久し振りかな。
今回はこんな感じです。

右のものは冷蔵庫の冷凍室で使うものなのですが、
我が家の大型冷蔵庫には高さがほんの数ミリ合わず残念でした
仕方がないので小さい方の冷蔵庫の冷凍室で使うことにします。
(我が家には日立の大型冷蔵庫とシャープのパーソナルサイズの冷蔵庫と
三菱の冷凍庫があります)

スパイス入れにはよく使う粗挽きコショウとガーリックパウダーを入れます。
今も同じ物の蓋が茶色いのを使っているのですが、白い蓋に替えたくて買って来ました。

その横の細長いものはR-1などのミニドリンクを入れるのにちょうど良いもののようですが、
私はスパイス(この白い蓋のスパイス入れもピッタリ収まります)を入れるのに使います。

そして、その横にある白いケースは、
「トイレのおそうじシートをスッキリ収納」という商品なのですが、
蓋の開け閉めもしやすく、
大きさ的にも使いやすそうなので、私はキッチンで使おうと思って買いました。(2個購入)
細々したものを入れるのに良さそうです



コメント (2)

☆油揚げの肉詰め焼き☆

2020年01月28日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 油揚げの肉詰め焼き(鶏むね肉のミンチ・ネギ・椎茸 … )・グリーンリーフ
 椎茸のマヨチーズ焼き
 磯貝づくし
 トマト
 味噌汁(油揚げ・わかめ・ネギ・白菜)
 ごはん
 みかん

少なめのお肉でもボリューム感のある「油揚げの肉詰め焼き」、
今回は鶏むね肉のミンチで作りました。
レモン+お醤油をかけて。

頂いたばかりの大きな椎茸はオーブントースターで焼きました。
焼くと小さくなってしまうけれど味は最高です

あっ、お味噌汁にも油揚げを入れてしまいましたよ
メインとW油揚げ~~ お鍋に入れてから気が付きました

  

昨日は夜中まで雨降りの一日でした。
ホント、よく降ったなぁ。。。
今日もどんよりしていて家の中まで暗いです



コメント (4)

☆ささみの酒蒸し☆

2020年01月27日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ささみの酒蒸し(レンチンで蒸してます。柚子コショウ+醤油で)・ミニトマト
 スルメと玉こんにゃくの甘辛煮(2日目。大根は1日目で食べ切りました)
 レンコン入り練り物
 数の子のクリームチーズ和え(市販品。美味しかったのでリピ!)
 ブロッコリーとツナのからしマヨ和え
 餃子入りスープ(チルドの水餃子・わかめ・ネギ・小松菜・舞茸)
 ごはん

2日続けてささみがメインです。
2日目はあっさりヘルシーに
ちょっと量が少なかったのでスープに餃子を入れてボリュームUP
ちょうど水餃子を買ってあったので、スープにピッタリで美味しかったです。

  

こちら、昨日からずっと雨です。
今日も一日降り続くと思われます



コメント (4)

☆ささみの和風スティックフライ☆

2020年01月26日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ささみの和風スティックフライ(にんにく醤油で下味を付けました)
 焼きイカ(干物のスルメ使用)
 スルメ・玉こんにゃく・大根の甘辛煮
 キムチ
 サラダ(黒豚ソーセージ・大葉・きゅうり・レタス・レモンドレッシング)
 ごはん

昨夜はささみをスティックフライにしましたよ。
にんにく醤油などと卵液に漬けてからパン粉を付けて揚げました。
粉を使っていないので衣も薄くてサクサクでした。

干物のスルメイカを使った料理はテレビでスー子さんが作っていたもの。
重曹を入れた水に8時間くらいスルメを浸けておきます。
こうすると、カチカチに硬いスルメも柔らかくなって普通のイカと同じように使えます。

・・・そういえば、まだ圧力鍋を持っていなかった頃、
牛スジ肉を煮る時に重曹を入れてました。
重曹を使うと短時間で柔らかくなりますよ。



コメント (2)

☆完熟トマトのクリームハンバーグ☆

2020年01月25日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 完熟トマトのクリームハンバーグ(ペンネ入り)
 ほうれん草と舞茸のバター醤油炒め
 紅茶鴨(合鴨)のパストラミ
 ミニトマト
 自家製きゅうりの佃煮(冷凍ストック)
 サラダ(釜揚げしらす・豆苗・レタス・きゅうり・マヨポン)
 ごはん

昨夜はパパ抜きでした。
前もってわかっていたので・・・ ラクをしよう ・・・と、このハンバーグに決めていました。
これは日本ハムのチルドハンバーグでレンチンでOK
少しですがペンネも付いています。
お皿に移せは素敵な一品の出来上がり~~

ほうれん草は頂いたものです。
多めに茹でて冷凍ストック分も。
冷凍しておくと、お味噌汁やおうどんなどにすぐに使えて便利ですよね。



コメント (2)

☆マグロのたたき&釜揚げしらす丼☆

2020年01月24日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 マグロのたたき&釜揚げしらす丼
 厚揚げのネギまみれ
 サラダ(紅茶鴨(合鴨)のパストラミ・ミニトマト・サニーレタス・きゅうり)
 味噌汁(舞茸・エリンギ・小松菜・わかめ)

一昨日の夜から朝にかけてよく降りましたが、
今日も、今にも降ってきそうな天気です。 どんより曇り空。。。
最高気温14℃   最低気温9℃ との予報なので寒くはないですが。

昨夜は丼物にしました。
マグロのたたきが少し足りなかったので釜揚げしらすも一緒に。
どちらも美味しかったです



コメント (2)

☆鶏だんご野菜スープ☆

2020年01月23日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 鶏だんご野菜スープ(鶏むね肉ミンチ・ネギ・玉ねぎ・白菜・ぶなしめじ・豆苗・生姜)
 ほうれん草のおひたし
 黒豆
 レンチン豆腐(ネギ)
 数の子のクリームチーズ和え(市販品)
 竹ちくわ
 サラダ(ミックスビーンズ・グリーンリーフ・きゅうり・大葉・ごまぽん+マヨ)
 ごはん

昨夜は鶏むね肉のミンチで肉だんごを作りスープにしました。
食べ応えがあるように、少し大きめの肉だんごです。
生姜を効かせたスープが美味しかったです。

スープに入れた白菜は頂き物。
鮮やかなオレンジ色の白菜なんですよ。
ちょっと見えてますがわかりますか~?

赤いものが無くて地味なのでお箸を赤にしました



コメント (4)

★☆★

当ブログに関係のないコメントや不快なコメント等は予告なく削除いたします。