☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆キムチ鍋☆

2021年01月31日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 キムチ鍋(豚肉・えび・白菜・ネギ・えのき・焼き豆腐・うずらの卵入り練り物・
  プチッと鍋と鍋キューブのキムチ味をミックスしました)
 いか野菜カツ(業スーで購入した冷食。揚げるだけ~)
 からし高菜漬
 トマト
 ごはん
 小林オレンジ(この冬もまた頂きました)

昨夜は白菜を消費したくてお鍋にしました。
買い物に行かなかったので家にあったキムチ鍋の素で。
前に増量されていた時に買っていたプチッと鍋が2個(2人前かな?)残っていたので
それと鍋キューブを合わせて作りました。
(鍋キューブは3個使用)

小林オレンジは切り口の色がとても鮮やかできれいです。
甘くて美味しいですよ。



コメント (4)

☆サーモンバジルソテー☆

2021年01月30日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 サーモンバジルソテー(焼くだけでOKのもの)
 手羽元のにんにく醤油煮(2日目)
 ミニトマト・キャベツ
 レンチン豆腐
 酢の物(わかめ・もやし・ごま・すだち)
 クリームシチュー(2日目。牡蠣はありません)
 肉まん

何だか・・・ 何でもアリ、なメニューですね
肉まんは食べる機会を逃してしまったので夕食で出しました。
ちょうど4個あったので。
あと、2日目のものがあったのでかなりラクできました



コメント (2)

☆手羽元のにんにく醤油煮☆

2021年01月29日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 手羽元のにんにく醤油煮
 牡蠣のクリームシチュー(牡蠣・あさり・玉ねぎ・人参・コーン・ブロッコリー・牛乳)
 笹かまぼこ
 トマト
 からし高菜漬
 ごはん
 みかん

昨夜は久し振りに圧力鍋で調理しました。
手羽元を煮る時はいつも圧力鍋を使います。
加圧5分で軟骨まで柔らかくなって美味しいですよ
たくさん作ったので今夜も登場します。

クリームシチューには牡蠣を合わせました。
冷凍むきあさりもあったので入れましたよ
じゃがいもを買い忘れたけれど、無ければ無いであっさりして食べやすいです。

今日は最高気温が9℃です。
風も強くて寒そうなので家に籠っていようと思います。



コメント (6)

☆海鮮ちらし寿司☆

2021年01月28日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 海鮮ちらし寿司(ややミニサイズ?)
 鯖たっぷり海鮮太巻き
 アジの大葉フライ(惣菜)
 ミニトマト
 サラダ(釜揚げしらす・市販のカット野菜ミックス)

昨夜はパパの分がいらなかったので、息子に適当に買って来てもらいました。
作る気無し~~
サラダも市販のカット野菜を使ったので手間無しです



コメント (2)

☆茄子・トマト・ピーマンのチーズ焼き☆

2021年01月27日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 茄子・トマト・ピーマンのチーズ焼き
 ささみの酒蒸し(カラシ醤油でいただきました)
 じゃこ天(少し焼いてます)・ミニトマト
 知人の手作りたくあん(頂き物)
 いかの塩辛
 ごはん
 みかん

何だか夏頃によく登場するようなメニューですが・・・
先日のおうち焼肉の時に多めに茄子とピーマンを買ってあったのでそれを使いました。
ささみはレンチン酒蒸しでヘルシーに。
柚子コショウ醤油、にんにく醤油、生姜醤油、ポン酢などなど・・・
何をつけても合いますが、今回はカラシ醤油にしました。
あっさりして美味しかったです。



コメント (10)

☆えび入り塩焼きそば☆

2021年01月26日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 えび入り塩焼きそば(えび・キャベツ・ネギ・人参・えのき・中華麺)
 いか野菜カツ(業スーで購入した冷食。揚げるだけ~)・ミニトマト・豆苗
 白菜とじゃこ天の煮物
 知人の手作りたくあん(頂き物)
 ごはん
 みかん

昨夜は塩焼きそばを作りました。
中華麺を2玉使用。 ごま油で炒めてます。
お肉系が無かったのでえびは多めに入れました。 20尾くらいだったかな?
ソース焼きそばも良いけれど、たまには塩味も美味しいですね。

今日は雨ですが気温は高めですよ。
最高気温16℃  最低気温4℃の予報です。



コメント (4)

☆葱抓餅☆

2021年01月25日 | 食(料理など)






【昨夜のメニュー】
 葱抓餅(ほうれん草風味。業スーで購入したものです)
 チーズ入りはんぺん
 ミニトマト
 甘酢肉だんご(レトルト)
 らっきょう
 サラダ(ツナ・きゅうり・市販のカット野菜ミックス)
 焼き芋(鳴門金時・パープルスイートロード)
 ほろよい

昨夜は、だいぶ前に業スーで購入していた
台湾のB級グルメ(屋台の味)の「葱抓餅」を焼きました。
食べやすいように焼いてからカットしましたが、薄くて丸い、具の少ないチヂミのような感じです。
焼き方に少々コツがいるようで、
トングなどで所々挟んで空気を入れるような感じ・・・ 説明が難しいですが、
そんな風に焼くと食感が良くなるそうです。
そのままでも薄く味があるので美味しいですが、我が家は自家製ピリ辛ポン酢をつけました。
これがまた、この葱抓餅によく合ってとても美味しかったです。

それから、いつ食べようか・・・と思っていた焼き芋。
やっと焼きましたよ。
当選品のさつまいもを当選品の焼き芋メーカーで焼いて~♪

この焼き芋メーカーは一度に2本焼けるので、
当選したパープルスイートロードと紅優甘を焼きたかったのですが、
紅優甘が大きくてこの焼き芋メーカーに入らなくて・・・
なので、たまたま家にあった鳴門金時(頂き物)を焼くことに。
(今思えば、パープルスイートロードを2本でもよかったですね)
2本を4人で分けましたよ~

今回、食べ比べてみて、甘さはよく似ていると思いました。
食感は鳴門金時がホクホク。
パープルスイートロードはネットリ・・・ と言ったらいいのかな?
こし餡のような感じ・・・ が近い表現かも。
どちらもそれぞれ美味しかったですよ。

パープルスイートロードは前回、炒めて食べましたが、
今回のようにシンプルに焼き芋にして食べるのがやはり美味しいように思います。



コメント (4)

☆おうち焼肉☆

2021年01月24日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 おうち焼肉(牛肉・えび・茄子・ピーマン・玉ねぎ・エリンギ・かぼちゃ・キャベツ)
 キムチ
 ごはん

昨夜はまたまた「おうち焼肉」でした。
今月2回目です。
今回も前回と同じく、阿波牛(黒毛和牛)の専門店でお肉を購入しました。
白いお皿の分は前回の、「黒毛和牛極上カルビ」と「黒毛和牛希少部位」が残ったので
冷凍してあったものです。
今回購入したのは、「黒毛和牛上もも焼肉用」と「黒毛和牛上カルビ」
今回も全部は多いので一部冷凍しました。
また次回のお楽しみ、ということで



コメント (2)

☆フリフリソースチキン☆

2021年01月23日 | 食(料理など)







【昨夜のメニュー】
 フリフリソースチキン
  (鶏むね肉・玉ねぎ・えのき・ジャンボにんにく・ネギ・ハワイの万能調味料「フリフリソース」使用)
 鯖缶と白菜のチーズ焼き(鯖缶・白菜・とろけるチーズ)
 らっきょう
 知人の手作りたくあん(頂き物)
 ごはん
 みかん

昨夜は・・・
前にも一度作ったことのあるフリフリソースチキンがメインでした。
生姜の効いた照り焼き味・・・という感じかな?
前回は鶏もも肉を使いましたが、今回は鶏むね肉で作りましたよ。
ごはんに合う味で美味しかったです。

大きな白菜を頂いたので何か作らないと・・・ と思ってチーズ焼きにしてみました。
鯖缶は、岩手缶詰株式会社の 「国産サバのオリーブオイル漬け・サヴァ缶」 を使用。
黄色いラベルの缶詰です。
コンソメ顆粒とマヨで味付けしました。 薄味です。

こちらは今日一日、雨です
最高気温は11℃  最低気温が8℃なのでそんなに寒くはないですね。



コメント

☆焼き鮭☆

2021年01月22日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 焼き鮭(銀鮭)
 焼きビーフン
  (キャベツ・玉ねぎ・金時人参・えのき・ウインナー・永谷園「五目焼きビーフン」使用)
 酢の物(もやし・わかめ・すりごま・ゆず)
 らっきょう
 知人の手作りたくあん(頂き物)
 ごはん
 みかん

昨日は近所のスーパーの売り出し日でしたが
お買い物に行かなかったので家にあるもので適当に。。。
前に懸賞絡みで買った焼きビーフンがあったのでちょうどよかったです。
(その懸賞には当たりませんでしたが~
ビーフンですが野菜炒め感覚で「おかず」として食べました。



コメント

★☆★

当ブログに関係のないコメントや不快なコメント等は予告なく削除いたします。