☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆ささみの塩麹漬け焼き☆

2019年11月30日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ささみの塩麹漬け焼き
 ミニトマト
 茶碗蒸し(市販品)
 柚子味噌
 サラダ(かにかま・ミックスビーンズ・グリーンリーフ・きゅうり)
 わかめスープ(わかめ・ちくわ・ネギ・椎茸・白菜)
 ごはん

今日はよく晴れています。
晴れの日は気温が少し下がりますよね。
今日の最高気温は13℃   最低気温は6℃です。

明日からはもう12月なのでそろそろ暖房を。。。
今日はコタツでも出そうかな?
ちなみに、昨年は12月9日(その日は最高気温8℃  最低気温3℃だったらしい)
に出したようです。

コタツは我が家のわんこ&にゃんことパパのためにあるようなもの。
毎年、私はほとんど入ることがありませ~ん



コメント (6)

☆お寿司☆

2019年11月29日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 お寿司
 串カツ
 いかの唐揚げ
 ミニトマト
 焼き絹厚揚げ(鰹節・ネギ)
 黒豆
 サラダ(かにかま・グリーンリーフ・きゅうり・水菜・キューピー レモンドレッシング)
 柿

昨夜はまたお寿司を。。。
一週間前に食べたお寿司と同じかな?~と思ったけれど、
よく見たら全然違ってました
あとはサラダ作って絹厚揚げを焼いただけ。

晩ごはんは楽チンだったけれど・・・
もうすぐパパが、「今日は家でお昼を食べる」 と言って帰って来ます
こういうことは珍しい。
一応、ごはんは炊きましたよ。



コメント (4)

☆牛肉野菜炒め☆

2019年11月28日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 牛肉野菜炒め(牛肉・エリンギ・小松菜・ネギ・にんにく)
 うまかつ
 柚子味噌
 金時豆
 サラダ(かにかま・グリーンリーフ・きゅうり・水菜・マヨポン)
 中華スープ(卵・ネギ・水菜・椎茸・わかめ)
 味付け海苔
 ごはん
 柿

昨夜はメニューが浮かばなかったので簡単に野菜炒めにしました。
お肉は牛肉です。
酒・塩コショウ・醤油のシンプルな味にしました。
飽きずに食べられるシンプルさが意外と好き

  

今日は風が強いです。
最高気温13℃   最低気温は8℃
天気予報では傘マーク無かったのに、朝から雨が降ったり止んだり ・・・していますよ



コメント (4)

☆チキンおろしハンバーグ☆

2019年11月27日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 チキンおろしハンバーグ(鶏むね肉のミンチ・玉ねぎ・人参・えのき・大根おろし … )・ミニトマト
 柚子味噌(知人の手作り)
 手作りたくあん(別の知人から頂いたもの)
 サラダ(かにかま・レタス・きゅうり・わさび菜・水菜・レモンドレッシング+マヨ)
 豚汁(豚肉・ごぼう・大根・人参・舞茸・ネギ・こんにゃく・豆苗)
 ごはん
 柿

昨夜は鶏むね肉のミンチで 「チキンおろしハンバーグ」 を作りました♪
栄養と嵩増しの意味もあって、人参とえのきをプラスしました。
今回は市販のポン酢(ゆずづくし)をかけていただきましたよ。

豚汁を作ったのは2年ぶり!?
美味しいものでも、その存在すら忘れてしまっていて、
気付いたら前回からかなり時間が経っていた・・・ な~んてことが多々あります
脳トレでもした方がいいかなぁ?

  

今日の最高気温は16℃   最低気温は11℃です。
曇りの予報でしたが、リビングにいると時々陽が差し込んできますよ



コメント (4)

☆赤魚の塩焼き☆

2019年11月26日 | 食(料理など)


【昨夜のメニュー】
 赤魚の塩焼き
 豚しゃぶ(豚肉・白菜・ネギ・エリンギ・豆苗・豆腐・柚子とすだちの自家製ポン酢)
 じゃがいもの明太子バター和え(カルビーさんのじゃがいも使用)
 柚子味噌(知人の手作り)
 ごはん
 脂肪ゼロ無糖ヨーグルト

昨夜は赤魚に塩をして焼きました。
食べる時にすだちをかけて。
シンプルな食べ方が美味しいと感じます。

あごだし塩鍋用に買ったしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉が残っていたので お鍋も少し。
(いつものお鍋よりは控え目な量です)
自家製ポン酢であっさりと。
サラダの代わりにお鍋も良いな

「柚子味噌」 ・・・知人に差し上げた我が家の柚子が形を変えて戻ってきました。
とても美味しく作っていただいて嬉しいです。
柚子味噌が好きな義母にも少しお裾分け。
義母は施設にいるので沢山は置いておけません。




コメント (4)

☆あごだし塩鍋☆

2019年11月25日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 あごだし塩鍋
  (豚肉・白菜・ネギ・えのき・もやし・水菜・豆腐・くずきり・中華麺・あごだし塩鍋つゆ)
 ぶどう(グリーンエンビー)

昨日も出掛けていましたが、夜はお鍋を予定していたので
余分なお惣菜(笑)などは買わずに帰りました。

今回使用の鍋つゆは、ヤマキの「あごだし塩鍋つゆ」です。
さすが、ヤマキだけあって、だしの味が濃くてとても美味しかったですよ。
これもドラッグストアで購入しました。


  


おやつ
シャトレーゼのマドレーヌ。 頂き物です。


シャトレーゼって昔は徳島にも何店舗かあったのですが今はもうありません。
徳島どころか四国には1店舗も無いらしいですよ
何故でしょうねぇ?
我が家の冷凍庫にはいつもシャトレーゼのアイスが入っていたなぁ。。。
懐かしい思い出です。



コメント (8)

☆海鮮巻き☆

2019年11月24日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 海鮮巻き
 えびの大葉チーズフライ・フルーツトマト
 作り置きの牛ミンチのそぼろ(牛ミンチ・えのき・舞茸・ネギ・にんにく)
 鎌倉ハム 粗挽きステーキ
 金時豆
 サラダ(ハム・グリーンリーフ・わさび菜・きゅうり)
 ごはん(パパと息子のみ)
 明治ブルガリアヨーグルト(無糖)

昨日は出掛けていたので、帰りにスーパーに寄り、お寿司(海鮮巻き)とフライを購入。
あとは家にあったものを適当に並べて。。。

  

おやつ
頂き物の和菓子があったのでおやつに食べました。
徳島銘菓の「小男鹿」です。


和三盆(徳島は和三盆の産地です)が使われた上品な甘さの和菓子で、
このお菓子が初めて作られたのは明治10年だとか。。。
歴史のある高級和菓子なんですよ。



コメント (4)

☆焼き鮭☆

2019年11月23日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 焼き鮭(天然紅鮭)
 じゃがいものそぼろ和え(じゃがいも(当選品)・牛ミンチ・えのき・舞茸・ネギ・にんにく)
 金時豆
 サラダ(フルーツトマト・レタス・きゅうり・わさび菜・レモンドレッシング+マヨ)
 味噌汁(頂き物のお餅・椎茸・豆苗・わかめ)
 ごはん

昨夜は鮭を焼きました。
この鮭は、たま~に買っている、
「全国水産加工品総合品質審査会 水産庁長官賞受賞」 ・・・とやらの賞を取っている鮭です。
天然紅鮭(甘塩)なので、昔ながらの味がしますよ。
とても美味しい鮭です。

じゃがいもには作り置きの牛ミンチのそぼろを合わせました。
そぼろの中に細かく切ったお野菜も入ってます。

  

今日の気温は昨日より高く、ぽかぽかしていますよ。
お洗濯日和かな?
明日、明後日は雨が降るみたいです。



コメント (4)

☆お寿司☆

2019年11月22日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 お寿司
 鎌倉ハム 粗挽きステーキ(ミニサイズのハムステーキです)・豆苗
 豆腐(ネギ・揚げ玉)
 サラダ(わさび菜・きゅうり・レタス・レモンドレッシング+マヨ)
 ビフィックスヨーグルト ぶどう味 こんにゃくゼリー入り(グリコ)

昨夜はパパ抜きだったので手抜きすることしか頭になく・・・
お寿司を買って来ました~
まぁ、パパがいても手抜きしますけどね
あとは家にあったもので。
あぁ~楽チン
洗い物も息子がしてくれて・・・ あぁ~~楽チン


        


今日はどんより曇り空です。
最高気温が16℃   最低気温は8℃とのことです。
これでも最近の中では寒い方かな?



コメント (8)

☆鶏むね肉のピリ辛ねぎマヨ和え☆

2019年11月21日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 鶏むね肉のピリ辛ねぎマヨ和え・レタス
 大根・椎茸・ミニがんもの煮物
 フルーツトマト
 味噌汁(頂き物のお餅・えのき・ネギ・わかめ)
 ごはん
 明治ブルガリアヨーグルト(無糖)

我が家のお気に入り鶏むね肉料理の1つ、「鶏むね肉のピリ辛ねぎマヨ和え」
お気に入りなのに、またまたお久し振り~~になってしまいました
前回作ったのは4月の末だったみたい。

これはカロリーを気にしていては食べられませ~ん。
揚げてあるし、マヨネーズたっぷりだし~
高カロリーなのに美味しすぎてパクパク食べてしまうから
忘れた頃に食べるくらいで丁度いいのかも・・・!?



コメント (8)

★☆★

当ブログに関係のないコメントや不快なコメント等は予告なく削除いたします。