☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆ラム肉野菜炒め☆

2011年10月31日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 ラム肉野菜炒め(ラム肉・キャベツ・もやし・エリンギ・ネギ)
 海苔たっぷり大根サラダ(大根・海苔・すだち)
 枝豆
 おでんの残り
 きんぴらごぼう
 ごはん

ラム肉野菜炒め・・・赤いものが入っていないので彩りが悪いですが味は◎かな?
片栗粉でほんの少しとろみをつけてあります。


  


今日はエクレアを食べました♪ ちょっと大きめのエクレアです。


ハロウィンなのでカボチャ(紫色だけど)の飾りも一緒に 中にはキャンディが入っていました


  


こんなのを買いました~ 



このレシピ本には野菜を干すためのネットが付いています。(本は薄っぺらいです
コンパクトなネットなのでどこにでも干せそう。


干し野菜って今注目されているそうですね。
たまたま今日の夕方見たテレビ番組(テレビ大阪)でも作り方の特集をしていました。
明日早速、何か干してみようかなぁ~



コメント

☆おでん2日目☆

2011年10月30日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 おでん2日目
 肉団子の甘酢あんかけ&レタス
 ままかりの酢漬け
 きんぴらごぼう
 柿と大根のごまサラダ
 うにめかぶ(佃煮)
 枝豆
 ごはん

今日は小雨が降ったり止んだり・・・な1日でした。
ちょっと肌寒かったかな。


  


お買い物から帰って、おやつに「紅玉りんご入りパウンドケーキ」を食べました


紅茶がよく合いますね  美味しかったです。



コメント (2)

☆おでん☆

2011年10月29日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 おでん
 餃子スープ(餃子・小松菜・わかめ・ネギ)
 枝豆
 キムチ
 ごはん

益子焼の目止め作業の横でおでんも煮込みました。
たくさん作ったので明日の分もあります

枝豆は友人が持って来てくれました ありがとう
義母の家庭菜園の枝豆が無くなったところだったのでちょうどよかったです。



コメント

益子焼

2011年10月29日 | 食器&雑貨

食器道楽の私なので、
今でも気に入ったお店を見つけたり気に入った食器を見つけると買ってしまいます。。。
本当、我が家には山ほどあるのにねぇ。


  


そんな我が家に、最近また新たに益子焼の作家さんの器が仲間入りしました


作家さんの・・・といっても、1点ものではないので普段気軽に使えるお値段のもの
でも、手作りの温もりが伝わってきていい感じの器たちです。


以前、益子焼の器に嵌っていたことがあったのですが、
その時に集めたものは濃い茶色のものばかりだったんです。
益子焼はかなりの数(数を把握していません )を持っていますが、
今回のような白(クリーム色?)っぽいのは初めてです。とってもやさしい色合いなんですよ。
今回のは目止めが必要な器なので今日はその作業をしようと思います


  


今年は瀬戸焼のお気に入りの某窯元さんからもたくさん購入しました。
お店の方からよくしていただくとこちらもついつい買ってしまいます
購入したものが多過ぎて、「お気に入り♪」用に写真は撮っていませんが
食卓にはよく登場しているんですよ。


昔から和食器も洋食器もどちらも好きなので、我が家はとにかく食器の数が多いです。
これだけあるともちろん全部は使いきれていないんですが、
手にとってただ眺めているだけでも楽しいのです



コメント

☆トマトすき焼き鍋☆

2011年10月28日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 トマトすき焼き鍋
  (豚肉・鶏つくね・キャベツ・ネギ・椎茸・大黒本しめじ・小松菜・豆腐・くずきり・中華麺・トマトすき焼き鍋の素)

激安で購入しストックしていた「トマトすき焼き鍋」の素も今回ので最後です。
また今回も中華麺を入れました。
これでお腹いっぱいになるのでごはんは炊きませんでした。

今回の中に入れた「大黒本しめじ」は、いつもスーパーで気になっていたもの。


コロンとした可愛いしめじ(三重県産)です。
でも、さすが本しめじ。4個入りで398円と、お値段は可愛くなかったです 



コメント

☆えび天うどん☆

2011年10月27日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 えび天うどん
 甘えびのお刺身
 煮豆(金時豆)
 キャベツとぶなしめじのおかか醤油炒め
 豆腐
 巻き寿司(市販品)

今夜はおうどんです
まだ寒くはないけれど、やっぱり温かいおうどんがいいですよね。



                                          



アイス買いました~。暑さ寒さ関係なくアイスは1年中冷凍庫に入っています。
今回は娘の好きな抹茶味のアイスです





コメント

☆猪肉の醤油煮☆

2011年10月26日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 猪肉の醤油煮(猪肉・結びこんにゃく・ネギ・生姜・ジャンボにんにく)
 クリームシチュー(一昨日の残り)
 酢の物(きゅうり・キャベツ・わかめ・すだち)
 おからサラダ(昨日の残り)
 柿
 ごはん

今夜は珍しい猪肉です。昨日、知人からブロック肉を頂いたので。
大き目に切って圧力鍋で煮ました。豚の角煮を作る時と同じです。


  


今日は「生クリームいちご大福」をおやつで食べました。


和菓子と洋菓子のコラボですね~  美味しかったです♪



コメント

☆砂肝のネギ塩焼き☆

2011年10月25日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 砂肝のネギ塩焼き(砂肝・ネギ・ごま・ジャンボにんにく)
 いかリングフライ
 野菜天(練り物)
 おからサラダ(おから・きゅうり・ツナ)
 枝豆
 ごはん

久し振りに作った「砂肝のネギ塩焼き」はごはんがすすむお味です。食べ過ぎ注意~
「おからサラダ」は昨夜のサラダと同じようにカレー風味にしてみました。
ちょっと変わっているけれど、これはこれで美味しかったです。


  


今日、超新星のユナクが入隊しました。。。これから寂しくなりますね



ユナクのお母さんが泣いている画像を見ました。送り出すほうも辛いですよね。
身体に気をつけて、またいつか元気な姿を見せてください。。。



コメント

☆ささみの酒蒸し☆

2011年10月24日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 ささみの酒蒸し(からし醤油で)
 クリームシチュー(鶏肉団子・ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・人参・コーン・ぶなしめじ・ジャンボにんにく・牛乳)
 きゅうりとキャベツのカレー風味サラダ
 フィッシュカツ
 つぼ漬け
 枝豆
 ごはん





シチューに入れた鶏肉団子は昨夜の巾着の中身と同じものです。
残っていたので使いました。
やわらかい肉団子がクリームシチューに合っていて美味しかったです。

ささみの酒蒸しはレンジで簡単に。



コメント (2)

☆肉詰め巾着と椎茸の煮物☆

2011年10月23日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 肉詰め巾着と椎茸の煮物(鶏ミンチ・油揚げ・ネギ・卵・椎茸)
 いかの唐揚げ(惣菜)
 冷凍餃子
 きゅうりの食べラー和え
 枝豆
 キムチ
 ごはん




枝豆・・・先日のでもう終わりかと思ったらまだあったみたいです
パパが貰ってきてくれました。
パパのおつまみにもなるのであると助かります



コメント

★☆★

当ブログに関係のないコメントや不快なコメント等は予告なく削除いたします。