☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鶏チャーシュー☆

2024年03月30日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 鶏チャーシュー(鶏むね肉使用)・キャベツ
 チャプチェ(牛肉・玉ねぎ・人参・えのき・韓国春雨)
 和風キムチ
 味噌汁(油揚げ・わかめ・ネギ・キャベツ)
 ごはん

今日もぽかぽか、良いお天気でした。
明日もこんな感じかな?


昨日は久し振りに「鶏チャーシュー」を作りました。
これは、たっきーママさんという方のレシピ本に載っていたものを参考にしています。
今まで何度も作っていますよ。
紅茶で煮た鶏むね肉を調味料に漬け込むだけなのでとっても簡単。
漬け汁とマヨをかけていただきます



コメント (2)

☆ホルモンと野菜の味噌炒め☆

2024年03月29日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ホルモンと野菜の味噌炒め(味付き豚ホルモン・キャベツ・人参・ぶなしめじ)
 赤えびのお刺身
 納豆(ネギ)
 和風キムチ
 サラダ(ツナ・市販のカット野菜・マヨポン)
 ごはん

今日は朝からとても良いお天気です。
こちらの地方、最高気温は23℃との予報。
これなら春服で大丈夫そうですね。


昨夜は簡単な炒め物に。
〇〇店のホルモン味噌焼き ・・・とかいう商品を使ったのですが
商品名 忘れてしまいました
パッケージは 他のものに残ったタレとかが付いて汚れたら嫌なので
開封後すぐに捨ててしまって。。。
やっぱり、覚えていると思ってもメモっていないと忘れてしまいますね



コメント (2)

☆洋風変わり牛丼☆

2024年03月27日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 洋風変わり牛丼
 (牛肉・玉ねぎ・コーン・えのき・ネギ・にんにく・トマト(カゴメサラダプラム)・ごはん)
 もずく酢
 ブロッコリーのナムル
 サラダ(ちくわ・市販のカット野菜・ドンキのシーザーサラダドレッシング)

昨夜は変わり牛丼を作りました。
ビーフペッパーライスの丼版みたいなもの・・・ と言ったらわかりやすいかな?
家にいつもある材料で作れるのが良いですね。

ドンキのこのドレッシングは燻製チーズの風味がしてとても美味しいです。
機会があったらまた買いたいな。



コメント (2)

☆赤魚の開き☆

2024年03月26日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 赤魚の開き
 明太子
 煮物(牛すじ入り練り物・白菜・えのき)
 トマト(カゴメ サラダプラム)
 野菜と卵のピリ辛スープ(白菜・玉ねぎ・小松菜・わかめ・卵)
 ごはん

久し振りに赤魚を買いました。
初めての商品だったと思います。
昆布がどうのこうの・・・って書かれていたので。
塩加減がちょうど良くてとても美味しかったです。


  


 おやつ 


最近、何故か家にチョコレートが多いです
中段右の抹茶の生どら焼は家族みんなのお気に入り。
この時以外にも2~3回購入しています。
こういうのって、中に餡子が入っていることが多いと思うのですが
これはわらび餅が入っているんですよ



コメント (2)

☆最近のごはん☆

2024年03月24日 | 食(料理など)



晩ごはんの画像が溜まっていたのでUPしておきますね。

上段左・・・ 「すだちブリの照り焼き」 この時は塩焼きではなく照り焼きに。
上段右・・・ 「鶏もも肉と野菜のクリーム煮」 をごはんにかけて。
中段左・・・ 「塩麹鍋」 寒い日が続いていたのでお鍋に。
中段右・・・ 「焼き鮭」 安定の美味しさ。
下段左・・・ 「牛丼」 自家製です。
下段右・・・ 「ポークカレー」 いつもの感じのカレーです。ゴーヤ、入ってますよ~


こちらの地方、最近は雨が多いです。
花粉症なのでこの方が体はラクなのですが
ちょっと春の陽気も欲しいかな?(わがままです



コメント (2)

98歳のお誕生日の3日前に・・・

2024年03月20日 | いろいろ
義母が亡くなりました。
先週のことです。
深夜に病院から電話があり、「今から来てください」と。
そんな時間の電話ですから どのような状況なのかすぐにわかりました。

その日が危ないとは思っていなかったので
主人は夕食時にいつものように飲酒をしていたため
車の運転は息子にしてもらい病院に向かいました。
病院へは車で1時間ほどかかるのですが、深夜なので道はガラガラ。
思ったより早く着きましたが義母の最期を看取ることはできませんでした。
でも、病院の方のお話によると
眠るように、苦しまずに逝ったということなのでよかったです。


義母の死因は「結核」です。
足が悪かったので車椅子でしたが、施設で何年も普通に生活してきて、
外出も(外泊も)せず、コロナ禍もあって面会も制限されていた中で、
周りに結核になった人もいなかったのになぜこの病気に。。。

発症からあっという間でした。
高齢だったのでもう重い病と闘う体力は無かったのでしょう。
亡くなったのは98歳のお誕生日の3日前でした。


義母を見送って、今やっと少し落ち着いてきたところです。
四十九日までは何かと忙しいとは思いますが
日常を取り戻しつつ穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。



コメント (8)

☆最近のごはん&チェルシー☆

2024年03月06日 | 食(料理など)



初夏のような汗ばむ日があったかと思えば
また冬に逆戻りしたように寒~い日もあって体がついていけないです。
因みに、今日の最高気温は11℃  最低気温は7℃です。


最近は何を食べていたかなぁ。。。
画像に残していないと全く思い出せないんですけど~~~
(残していても思い出せないものもありますが~~

上段左・・・ メインは「牛肉と野菜の味噌炒め」だったと思います。
久し振りに作った「えのきの天ぷら」が美味しすぎました
上段右・・・ これは「すだちブリの塩焼き」ですね。
「いかそうめんの炊き込みごはん」も久し振りでとても美味しかったです。

下段左・・・ この日は買ってきたものが並んでます
「春キャベツとあさりの旨塩焼きそば」「カキフライ」「グリルチキン」です。
下段右・・・ メインは「ラム肉と野菜の卵炒め」なのですが、
思いつきで最後の方で卵を加えたので、何だか卵とじのようになってしまいました
丼ものとして食べた方がよかったかな?
右上のものは冷食のメンチカツです。 チンしただけ~~


  


明治の『チェルシー』が今月いっぱいで販売終了になるとのこと。
53年の歴史に幕・・・ですか。
寂しいですね。
小学生の頃、箱入りのを遠足のおやつによく持って行ってました。
パッケージもオシャレな感じで好きでしたよ。

で、無くなると聞くと最後にもう一度食べたい! ・・・ということで、
昨日、スーパー2軒行ってみましたが、元々置いてなかったようで見当たらず。
でも、ドラッグストアにありました~♪(10袋くらいあったかな?)
袋入りのアソートのですけどね。


購入できてよかったです。
よく味わって食べたいと思います。



コメント (6)

★☆★

当ブログに関係のないコメントや不快なコメント等は予告なく削除いたします。