東日本大震災で被災された数多くの方々に、心から哀悼の意を表します。
災害のあまりの大きさにとまどっておりますが、寒さや物資の不足の直面されている方々へ、心からお見舞い申し上げます。
今回の震源からは大分遠い東京は神楽坂だが、全く無傷ではなく、本震の翌日には主に古い建物の周りで、瓦のずれを直すような、小規模の作業が行われていた。
このようにして、修理等を重ねて、ついには建て替えとなり、街の様相は知らないうちに変ってしまう。
現時点で残されている姿が何か非常に貴重に思われ、昭和の香りのする建て物を見て回る事にした。
この早田工業さん(もしかすると、昔は早稲田工業だったのかも知れない)ずいぶん、建て物はクラシカルだが、店内は現役そのもの。それにしてもアセチレンボンベ自体さえもががレトロに見えてくる。まさしく簡潔を旨とする美学が漂う。
こちらは大分電波にも乗った、アユミ ギャラリー。
建て具のガラスも、ドア ノブも、洗練された趣味の世界で選ばれた物のようだ。
災害のあまりの大きさにとまどっておりますが、寒さや物資の不足の直面されている方々へ、心からお見舞い申し上げます。
今回の震源からは大分遠い東京は神楽坂だが、全く無傷ではなく、本震の翌日には主に古い建物の周りで、瓦のずれを直すような、小規模の作業が行われていた。
このようにして、修理等を重ねて、ついには建て替えとなり、街の様相は知らないうちに変ってしまう。
現時点で残されている姿が何か非常に貴重に思われ、昭和の香りのする建て物を見て回る事にした。
この早田工業さん(もしかすると、昔は早稲田工業だったのかも知れない)ずいぶん、建て物はクラシカルだが、店内は現役そのもの。それにしてもアセチレンボンベ自体さえもががレトロに見えてくる。まさしく簡潔を旨とする美学が漂う。
こちらは大分電波にも乗った、アユミ ギャラリー。
建て具のガラスも、ドア ノブも、洗練された趣味の世界で選ばれた物のようだ。