蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

樋口家  松代

2010-07-29 20:35:01 | 古民家、庭園
松代は真田家最後の領地となったのだが、地理的な条件も味方して実に昔の物が残っているように感じられる。


真田家とわずかに道一筋を隔て、藩の目付役などを引き受けた樋口家の門がある。この晩春にそれなりの時間を要した解体修理工事がこの6月に完成した。


茅葺き屋根も拭きたてだが、それなりに味がある。こういう仕事をできる人を探すだけでも大変だったのではないだろうか。




庭は完全に造り直した感じで、古い面影は殆ど見られなかったが、家の外に広がりのあるスペースがあると言うだけでも、家の居心地がまるで違ってくる。




天井植え込みのエアコンを付けたりして、今の基準でも居心地良く工夫し、様々なイベントに活用しているようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-07-30 07:31:51
ここも、
ようやく公開に至りましたね。
設計には携わっていたんですが、
異動で担当から外れました。
お庭は、
もっと造り込んでもよかったかな、
というのが感想です。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-07-31 00:33:55
>j-gardenさん
こちらの設計に携わっておられたなんて、凄すぎます。
お庭はこの3倍位の費用をかけて、もっとさりげなく造られていたらと思います。
返信する

コメントを投稿