蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

福幸亭  中軽井沢

2013-09-15 23:07:15 | 洋食
どのようにしてその評価を獲得したのかは定かではないが、福幸亭のカツカレーは日本一だという。


お店は国道18号線から少し北側に入った路地にあり、日本一という表現にそぐわない感じのごく普通の地元客を対象とするのお店である。しかし、お店の前で感じた出汁の香りの濃厚さが、それなりの力量のあるお店であることを雄弁に物語っていた。その結果、少し遅めの昼食をこちらで取ることを躊躇しなかった。


カレーはタマリンドを効かせた感じの酸味がまさる味わいで、確かに他では味わえないものだった。
カツはロースとヒレから選択できる。この日はヒレにした。


ご飯がカレーとは別の丼で出てくるのも、好感がもてる。本当にカレーだけ食べたければ、それも可能である。
そして、自家製の漬物でご飯を食べるというのも、悪くない選択だと感じた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-09-16 07:36:37
一枚目の写真を見たとき
こんな量の少ないカレーは初めて見た
と思ったら、ご飯は別だったんですね

それにしても
独特の雰囲気のカレー
一番のカレー食べてみたいですね
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-09-16 07:45:39
どこにでもありそうな定食屋さん、
という感じですが、
これが「日本一」。
味はおいしいんでしょうけど、
ほんと、
だれが決めたのでしょうね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-09-16 23:12:22
>雪だるまさん
カレー本体はよそられたスープ皿の下に別皿まで敷いて、実に偉そうです。
その割に、ご飯の部を受け持つ丼はごく当り前な控えめな構え。
インド、パキスタン方面の本格的なものに飽きてちょとだけ捻った物を求めた時によいのかもしれません。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-09-16 23:20:52
>j-gardenさん
なにしろ30年位前の記憶なのであやふやですが、このお店の場所には手造りの豆腐屋さんがあったような気がします。昼前や夕方に豆腐を買いに行くと、おばあちゃんが一人で店番をしていました。それをササっと奴で食べると、薬味がまったく不要に感じました。

その昔の駅前の商店街には、おそらく日本一のひとつやふたつは、備わっていたのでしょう。
返信する

コメントを投稿