蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

九頭龍蕎麦  神楽坂

2014-10-10 23:03:49 | 蕎麦
神楽坂と福井の縁は意外に濃い。なにしろ、福井藩主の酒井家の下屋敷が神楽坂近くにあり(未だに銀行の寮として一区画が細分化されていない)、そのお供として江戸に来ておられた方が始められたのか、神楽坂の商店には昔を調べれば福井出身の方が創業者となったお店が結構ある。


そういうご縁がある為か、近年神楽坂にも越前ぶっかけ蕎麦を食べさせるお店が出現した。
すでに本ブログでご紹介した「九頭龍蕎麦」さんである。


このお店、なんとランチでも蕎麦を食べさせる。
相当に評判になっているのか、平日のランチタイムでも、一人で訪れて座るのがやっとの繁盛である。
メニューから、蕎麦としては最も欲張った、せいろとぶっかけの両方を食べさせるコースを注文した。
さすが、数十人が昼休み時間内に食べ終わる事を前提としたランチタイムに出すだけあって、実に素早く蕎麦が出て来る。これは、褒められて当然で、決して悪い事ではない。

ただ、注文が入ってから、大根を下ろすゴシゴシという音が聞こえる越前流も、本当に貴重な世界を造っているのだと、再認識できた。
御馳走様でした。