蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

鯖江市  つつじ祭蕎麦屋横町

2007-05-09 22:04:23 | 蕎麦
鯖江市の中心近くに西山公園がある。つつじの名所で、五月の連休辺りが、ちょうど盛りらしい。それに合わせて、鯖江市では、つつじ祭が行われる。これは、なかなか大きなイベントで、福井テレビのニュースにも出てしまうくらいなものだ。

 
公園だけではなく、誠照寺近くの道路も会場となり、いろいろな屋台が建ち並ぶ。
その一画が、蕎麦屋横町。「たつや」さんプロデュースで、今年が初めてのイベントだ。


からっと晴れた青空の下、そばのノボリがみえる。蕎麦屋横町は、普通のお店がテントに出店しているのではない。蕎麦打ちコンテストの第9代名人や、福井各地のそば道場など、普段はお店を出していない方々が、このイベントの時だけ、仮設の店を出されるのだ。普通には食べるのも大変な蕎麦が並んでいる、なんて素晴らしい企画だ。たつやさんから、この話を聞いたとき、往復1000キロを走っても、行くしかないと確信した。








昼時で、お客さんは次々と来る。各店とも、次々と追い打ちで忙しそう。それにしても、このイベントは、水道水の美味しい町でしか出来ない。火を持ち込むのは比較的容易だが、水は大変だ。






おろし蕎麦のスタイルでも、蕎麦の太さ、薬味など随分違いが出るものだ。それぞれ、主張のある打ち手を集めたイベントは、流石である。