まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

最近の読者ハガキから~ありがとうございました。

2009年04月21日 | 読者はがきから

●『女子大生と学ぼう「慰安婦」問題』 神戸女学院大学石川康宏ゼミナール編
 
 「慰安婦」問題。靖国問題、教科書問題、憲法改定問題と、戦争の被害者としてだけでなく、加害者としての側面を考えて、現代の我々も再び同じ被害・過ち・加害者にならないようにしなければ…という思いを心に刻むことができました。政府をはじめ、タカ派の人たちが恥知らずにも「自虐史観にとらわれるな!」「日本人としての誇りを持て!」というのには、怒りを覚えるばかりです。(箕面市・60歳・男性・公務員)

●『子育てがおもしろくなる話』 土佐いく子著

 2児の親でもある自分が、最近仕事に熱中するあまり母親任せにしていた子育て。この本の中にもある「子どもたちが今、一番求めていることは、理屈抜きに自分のことを大切に思ってくれる人がいる、私のことを愛してくれている人がいるという実感なんだということを強く思った」という一文。先生が母親のために仕事としての教育を精一杯がんばっている姿が浮かび、仕事を理由に子どもから遠ざかっている恥ずかしく思いました。これからはなるべく、子どもたちと楽しく遊んでやろうと思います。(東京都・39歳・男性・会社員)
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか昔飼ってた犬猫の思い... | トップ | 兵庫の本、これからさらに広... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読者はがきから」カテゴリの最新記事