まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

どうしても許可してほしい・・・

2022年07月20日 | 編集・営業ふらふら雑記

7月19日(水)

小雨の朝。にゃんこ通りに向かうと、いないと思っていたにゃんこたちが雨に濡れながら路上に落ちている何かを食べている。さらににゃんこの目の前の家の玄関から何かが放り投げられている。ああ、こうやって家の人が餌を与えているからここにはたくさんの野良猫が集まっているわけだと納得。

さて3連休明け、なんとなく体に疲れを感じながら出勤。まあ、仕方ない。メールにFAXチェックで仕事に取り掛かる。出庫はAmazon、日販、トーハンの注文分。新刊のチラシを作って書店へ案内していく。さて反応はどうか? 4階書庫の整理作業。古い在庫を処分していく。全く動かなくなった本、残念だけど仕方ない。しばらく期間をかけてこの作業をしていかねばならない。先週から問い合わせていた取材先の紹介依頼の結果が電話で入る。ありがとうございます。直ちに著者に連絡しておく。これで一歩前進。郵便物を見ると、帯封の「全国商工新聞」が届いていた。『聞くだけの総理 言うだけの知事』の書評記事が載っていた。ありがたい! 

ある電子書籍作成会社からの電話。内容は以前にメールで届いていたがあまり気にしていなかったもの。うちのある本をある大学から電子書籍にしてほしいと依頼を受けているそうでその相談だった。秋からの通信教育のテキストにその本の電子書籍を使いたいので、どうしても許可してほしいとかなり熱心に口説かれる。うーん、紙の本がまだたくさん在庫であるので、そっちを使ってほしいのだが、説明によると大学の授業テキストはコロナ禍でのオンライン授業のために紙よりも電子の方の需要が高く、今後電子化がどんどん進んでいく方向にあるらしい。ということでまずは説明に来訪されることになった。先週のAmazonの件もあるしなあ。どうなるのか・・・。

夜、自宅でゆっくりしていると、ある企画の執筆を依頼している著者からメール。ちょっと難航している様子だったので、数日前に企画の見直しを提案していた。それに対する著者からのプロットが届いたのだ。少し要望も伝えてようやく執筆内容が決定となる。これなら書ける、とのことなので期待して待つことにしよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐いく子の教育つれづれ~... | トップ | 放置されてた校正が動き出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・営業ふらふら雑記」カテゴリの最新記事