ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

尿管結石とは

2009-12-01 | 健康オタク
尿管結石とは。

尿中のカルシウム、マグネシウム、尿酸などが
腎臓で結石となり、
尿管や膀胱などにつまって激しい痛みを起こす病気。

痛みは脂汗をかくほど激しく、
尿はにごり、血尿になることが多い。







この色がテーマカラーだった時の菊を一鉢 残してある。
美味しそうなクリーム色♪






尿は 腎臓で作られ、尿管、膀胱、尿道へ。

排泄されるまでの間に
何らかの理由によって石ができ、

その石が 狭くなった部分を通る時に
激しい痛みが出るし、
周囲を傷つけて血尿が出たりすもる。

腎杯結石、腎盂結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石。

すべて だいたい同じもののようだ。



その中の、腎臓と膀胱の間の 尿管にある結石が 尿管結石。

亭主は、これだった。




疝痛発作は、朝方 特に就寝中によく起こる。

ウンウン、まさしく、これだ。

しかも、この前 胃薬を飲んで解消したと思っていた痛みも、
実は 結石による痛みだった可能性が出て来た。

これまでも しばしばあった 少しの間の腹痛、
あれも朝がほとんどだった。

排便後に治まったと思っていたが、
もしかしたら、ぜ~~んぶ、結石だったのかもしれない。



痛みは 徐々に左下に移動したらしいが、
最初は胃が痛んでいると思ったそうだ。

それが、お腹の全部、あるいは背中まで、
ものすごい痛みを感じていたという。

あまりの痛さに、
「俺は、このまま死ぬのか?」
とさえ 考える間がなかったという。

ただし、痛みのわりには 危険性は少ない(笑)。







名残のミニバラ、今年最後の一輪。 もうすぐ植え替えよ。





父を脳梗塞で失っている私は
まっさきに「脳」を心配する。

義父を含め、心臓に不安を抱えている家系なので
次に私は亭主の「心臓」を心配した。

それが どうやら腸の方らしい、と思い、
「あ、死ぬことはないな。」
と安心していた。



後から考えてみたら、
これが「腸」だったとしても、
腸ねん転・腸閉そく・腸重積などなど、
激しい痛みを伴い、生命に危険のある病気はいくらでもあるので、
あんなに落ち着いていては、
(本当は)いけなかったのかもしれない(苦笑)。







寒くなってくると 赤い実が愛しい。
チェッカーベリー(ツツジ科ゴーテリア属)というのを購入。






夜間の頻尿も もしかしたら 結石のしわざ?



血尿は 搬送先の病院での検査に出ていたらしいが、
目で見てわかる赤い尿は これまでもなかったらしい。

「尿」「尿」って、汚いね、まったく。(苦笑)





亭主と共に救急車の車上の人となったその日から
ネットでいろいろと調べたが(ありがたい現代に感謝!)、

亭主の石は 手術で採るかどうか、の ギリギリの大きさ。

手術をせずに済んだのだから、それにも感謝しなければならない。



問題は、「再発」。

結石の一番の原因は 体質なのだそうで、
だからこそ、再発率が非常に高いのだ。

亭主の場合、最初の(何個目かの?)石は
膀胱に落ちて 痛まなくなった。

(膀胱の先の尿道で詰まって 痛む場合もある。)







「もののけ姫」の鉢に植え付け。






どうも あちこちのHPなどをのぞいて見てみると、
尿管結石は 糖尿病・癌以外の 
もうひとつの生活習慣病のように思える。

再発防止のために 
(大変な思いを、<私が>しないために)
亭主をコントロールしていかなくてはならない、
と痛感した次第。







植え付けて間もなく、「7~8月に咲く」という白い花がさいた♪
実を結んでくれるだろうか?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いですよね (ペパーミント)
2009-12-03 16:05:00
ジョルジュさん、お久しぶりです。

私の友人に良く結石が出来て、入院する人がおります。
三年に一度の割合で。
でも、最近は全然なくなりました。

聞いて見ると、水分を多く摂る様にして、大好きな漬物を控えたそうです。

某ブログでは、石が出来ると気がつくので、
ペットボトル入りの水を数本買ってきて、
ドンドン呑み、片足で立ってケンケンすると、おしっこと一緒に出てしまうと書いてありました。

これから結石が出来たときには、これをお試しください。
痛いでしょうけれど。。。
返信する
ペパーミントさん、こんばんは。 (ジョルジュ)
2009-12-03 23:23:49
たびたび救急車のお世話になる人が多いようです。
しかも、早朝!
水分を摂るのは必須のようです。
でも 片足ケンケンに効果があるのでしょうか・・・?(笑)
結石ができたことに気がつくのでしたら、便利?ですね。

ともかく、結石クンには
休日にはおとなしくしていてもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿