ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

おばあちゃんのおっぱい(3)

2021-12-19 | 乳がん
「どうして、こんな、 変なカタチなの?」
という 孫からのまっすぐな質問に、

まっとうに、当たり前に、隠さず伝える事は 
なんとなくではあったけれど、
心に決めた事だった。

そうして、私は 幼い孫に 分かりやすく伝えた。

つもりだった。

けれど。





「おばあちゃんのおっぱいは、
 こっちは どうして変なの?」

ともう一度聞かれたのは、次に一緒にお風呂に入った時だった。

えっ?????!

あんなに 一所懸命に教えたのに、また それを聞くの???



「おばあちゃんの こっちのおっぱい、
 どうしてこんな形になったか、
 この前、おばあちゃん、君に お話してあげたんだけど、
 忘れた?」

「うん、忘れた。」

そんな~~ぁ。

あのね、と もう一度 同じ話をする。

同じ話だけれど、伝えたい情熱?は、
初めての時より だいぶ落ちている。

落ちているぶん、ドキドキしていないぶん、
冷静に伝えられたかもしれない。





その次に 一緒にお風呂に入った時は
彼は
「ボク、おばあちゃんのこっちのおっぱい、
 どうしてこうなったか、知ってるよ。」
と言った。

そりゃ、そうだろう、
2回も質問して 2回も同じ回答をきいておいて。

ん? 待てよ。

ホントに知ってる? こんどはちゃんと覚えてる?


「じゃあ、どうして?」

「えーっとね。 

 こっちのおっぱいにー。

 バイキンが入ってぇ。」



バイキンなの???


でも、まあ、それでもいいか。 

と私は受け流したのだった。

みなさん、私の左のおっぱいには、バイキンが入ったのですよ(笑)。



これが 孫①君と 私との おっぱいに関する会話だった。

くだらないおしゃべりだったかもしれないけど、
いつかはやって来るであろうと思っていた時が 
やって来た瞬間だった。

この会話は あと何回繰り返されるのだろう?

つまり、孫② との間でも きっと同じ会話をするに違いない、
と思っているのだ。

そして できるなら 孫③、孫④ と
同じ話を繰り返せたらいいなぁ、と。

おばあちゃんは 元氣で 
孫と一緒にお風呂に入れる人でなければならない。

う~~ん、その前に、嫁さんを探さなくては。

そっちの方が、大問題なんだけど。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2021-12-19 20:10:52
こちらこそご無沙汰しています。もうお孫さんお二人になられたんですね。

おばあちゃんのおっぱい、お孫さんは不思議を、直球ですね。

術後19年の検査も心配なかったようで良かったですね。
返信する
風さん♪ (ジョルジュ)
2021-12-20 12:10:16
2人目の孫も もうしゃべります。
まだ1歳ですが、お口が早くて(笑)。

孫の発言は直球で、かえってありがたいです。
術後5年も10年も治療が続き、20年も毎年の検診をサボると医師に叱られる。
そんなガンもあるのです。とは、孫には伝えきれませんが、
彼らの素朴な疑問は 大切にしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿