ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

術後18年

2021-01-25 | 乳がん
もう、誰も 気づかってくれない。

私、がん患者だったんだけどなー。(笑)

だれも、心配してくれないんだよ、もう。(笑)




          
          



がん10年生存率ってのが、去年の11月に公表された。

前回の調査(03~06年対象)よりも 1.1ポイント上昇し、
がん10年生存率は58.3% だった。

乳がんは、全体で 86.8%、
5年生存率は93.6%だった。

1期だったら、98.0%。

ほらね。

乳がんは 癌だからって、あんまり威張れないくらい、
生きていて、
そして 早期で治療を受ければ、
みんな、けっこう元氣いっぱいだ。



ただし、4期の場合は、19.2%。

だから、ね。

みんな、検診に行こうね。



全がん協加盟施設の生存率協同調査 / 全がん協生存率
http://www.zengankyo.ncc.go.jp/etc/seizonritsu/seizonritsu2012.html





これも大きなニュースでは あったはずだったが、
世の中は 別の病気で大騒ぎの真っ最中。

その頃、私は 定期健診を受けるつもりだったが、
少し風邪気味だった。

「一週間ほど先に延ばしたい」と電話したら
「キャンセルとして受け付けるから、
 体調がもどってから 予約を取り直すように」と言われてしまい、

結局ひと月ほど遅れてしまったのだった。

田舎に住んでいると
病院のある町まで出かけるのに
免疫力と勇気を振り絞る必要があるので
ひと月も先になって 逆に安心できた。



そして
やっぱり定期健診で「異常なし」と言ってもらえば、
ホッとするし 嬉しい。

18年 経っていてもね。



医師は 20年経ったら 検査は2年にいっぺんで良い、
と言った。

そしたら、嬉しいなあ!

その頃には 私の執刀医も 年をとって
検診の方も引退するだろうから、
もっと近くの医師に引きついでもらって
ヒョイと診てもらえるようにしようかな。





この日、私は急いでいて
いつものスイーツを堪能して来る余裕がなかった。

代わりにいつ行こうか?と楽しみにしている。



写真は過去のものばかり。



      

ああ! やっぱり、パフェ! パフェがいいなあ!!!!!



          


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシは11年 (虫主婦)
2021-01-27 10:05:16
ワタシの場合も、誰も心配してくれませんねぇ(^^;
ワタシは11年経ちましたが、先日自分とまったく同じような経過で乳癌の治療をされた方が、11年目にして腋窩リンパ節に転移、という記事を見つけました。
新聞の医療相談紙面だったのですが
左と右が異なるだけで、ほぼ一緒の症状、ステージもホルモン療法も、放射線治療も一緒。
もうすっかり完治、と思っていたワタシにはズーンと来る内容でした。

10年越えて、定期検診を1年毎にしようか?と主治医に言われて、検査項目を半分にして、半年ごとにしましょうと決めたのは、正解だったかな、と思いました。

検診後のスイーツ!
そうです、パフェがいいですよ~
そういう方もいらっしゃるんですね~ (ジョルジュ)
2021-01-27 12:41:46
もうちょっと気遣ってくれても、苦しゅうない、んですけどね(笑)。

術後20年経ってから再発した人もいる、と聞いて 執刀医に「私のがん細胞は DNA検査をしたい時のために どこかに残してあるの?」と聞いた事がありました。
なかったです(ガ~~ン!)

でも、それに続く執刀医の
「大丈夫! 20年も経ってから再発する癌は、おとなしい癌だから」
という返事に納得してしまって、
「じゃあ、まあ、いいや」と思ってしまったのでした(笑)。

それにしても11年目、とは、ガッカリしますね。
免疫力UP! UP! でいきたいところですが、世情がなかなかそれを許してくれません。
心の持ちようを訓練しなくてはいけないかもしれません。
パフェも含めて。

コメントを投稿