ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

自己流の盆棚(汗)

2008-08-14 | なんでもないこと
亭主の母は 亭主の実家で義父が、
私の父は 私の実家で 母や姉夫婦が
きちんと見ていてくれている(はず)。なので、

我が家では お位牌はあるものの、
仏さまに関しては
すごくいい加減だ(良い加減?爆)。







いい加減差の極致は、これ! マッチの燃えさし入れ。
時々、リンボウで こちらを叩くことがある。 キン!(汗)
いったい どこのお土産の漬物の器か?(笑) お盆だから、キレイにお掃除。






一応、お盆だから、
お位牌を 仏壇から出したよ。

私の出窓が、盆棚代わり(笑)。

これで、竹でも四隅に飾って、 
結界を作れば、完璧じゃん!?(爆)



 
父の位牌と                              義母の位牌。



ゼリーの入っていたガラスのカップに ロウソクを浮かべて(笑)。







花瓶はフツーの花瓶。 こんな華やかな花が、義母は好きだった。
B型の父も「かわってんなあ。」と喜んでくれるはず(笑)。







線香たても おりんも ロウソクたても 全部真鍮。
そろそピカールで磨かなくちゃね。 純金製だと、磨く必要がないのかな?







場所がないから、出窓の前のカラーボックスの上を片付けて
(いったい、どこまで散らかってるんだ?この家は!)お供物や お膳を載せる。
ホオズキは 自家製(これだけは、自慢。エヘン!)。





竹を立てていないばかりでなく、
本尊さまを 仏壇の外に出していないし、
縄を張り巡らせていないし、
キュウリもナスも(つまり、馬も牛も)飾っていないけど、
いつもとは気分が変わって、楽しめる(笑)。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぱぷりこ)
2008-08-15 08:28:10
あの、お盆はお位牌外にだすの?
何となく、お仏壇から出してあげる感じ分かるけど・・・
そうかー
昨日お墓参り行ってきました。
いつもお迎えも、送りも関係なく行っちゃってますが。
おはぎはお供えしたけど、私もナスとキュウリ飾ってないわ。
茨城の母の実家に行ってた頃は、作ったものです。
返信する
盆棚に (ジョルジュ)
2008-08-15 14:05:01
出すのだそうです。
お仏壇の中じゃなくて。
盆棚って、どんなのがフツーなのか、よく知らないんです(汗)。
亭主の実家のと 自分の実家のしか見たことないんですよね。。
同じイバラキだけど、ちょっとずつ違ってるし。
おはぎですか! いいなー(笑)。

ナスもキュウリも 曲がってた方が いい具合に馬や牛になるんですよね。
返信する

コメントを投稿