ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

お膳

2008-08-16 | 食生活
お膳を買った。

ようやく揃えたお膳だったが、
きちんとしなければ、と思うと すごく気が重かった。

けれど、
あればいいんだ、
何かしら、載ってればいいんだ、
という亭主の天使のような(爆)声で、
ずいぶん気がラクになった。






というわけで、手抜きのお膳。 気が重くなることもない(苦笑)。



ご飯に、汁物。 汁物は、ミョウガとオクラ。
 
タクアンは 自然食品のお店で買った。美味しい。

インゲンのお浸し。

ナスの油炒め、ゴマ味噌味。

一汁三菜。



ご飯・汁物・香の物の他に 3品の料理、
というのを一汁三菜、といいます、と書いた
料理研究家がいるが、
たぶん間違いだと思う。






こんなお膳なら 毎日でも可能。 でも、お盆が過ぎたら仕舞おう(笑)。



ご飯に、青菜とアブラゲとエリンギの味噌汁。

ジョルジュ流きゅうりのぬか漬け。実は、これが一番、美味いんだ!

ズッキーニのお浸し?

煮物は、カボチャ。



ご飯の容器に ご飯をムギュムギュと詰めてひっくり返す。

別の容器に詰めたご飯を ひっくり返して載せる方法もあるけど、
実家の母は 飯器のご飯も そうやってひっくり返していたので。







ホオズキが上出来だったのは 
去年の鉢の置き場所から根を張り出して 今年は地植え栽培になったから(苦笑)。






あとは、得意料理、ジャガイモのキンピラ、カレー風味
(味付けは 塩・コショーと 醤油少々、それにカレー粉)とか

インゲンの胡麻和えとか、精進揚げとか・・・。

あ、今年は 厚揚げの煮物やガンモの煮物がなかったなあ。





これに 肉料理か魚料理を一品プラスすれば
娑婆世界に住むわれわれも
けっこう満足できる料理になると思う。

お盆中は、肉や魚は なるべく控えるけど、
我が家はほどほどに控える(笑)。







ホオズキの花。 ナス科の花だとわかる。






イバラキの実家では 昨日が送り盆。

当地では16日が送り盆。

16日は 朝早くに送らなくてはならないはずが、
(精霊は 暗いうちに移動なさるから、がその理由らしい。。)

いつの間にか 夕方涼しくなってから、になっていて

ご先祖さまも 
時代に合わせ、現世の都合に合わせなて 
移動しなくてはならない(苦笑)。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とほ)
2008-08-26 07:01:50
期間中は、なるべく殺生は避けてたのですが、
家庭菜園でいろいろ虫を見つけて、捕殺こそ
しませんでしたが、未必の故意的殺虫をしてしまいました。

とほ家はお膳というより、お盆に近いです。
ま、盆ですからよいのでしょう(微笑)。

実家は、15日の23時過ぎくらいから
送ります。
今年は、天気が悪化してきたので、早目に
お送りしました。
同じく、現世の都合に合わせていただいてます(笑)。
返信する
おお! エライ! (ジョルジュ)
2008-08-26 22:03:50
とほさん、私は お盆迎えの日に ハエを叩き潰しましたよ(苦笑)。
菜園では 殺生をしない生き方は けっこうムズカシイというか、不可能でしょう!
普通はお盆中は 畑仕事も休むから 大丈夫なのかな?
遠方への帰省、お疲れ様でした。

現世の都合に合わせていただくのが あちらの都合でもあるのではないでしょうか。
23時? 夜の11時過ぎ? けっこう遅いですね。
ド田舎で 屋外に出て 精霊さまを送るには 度胸が必要な時間じゃないでしょうか!?(怖)
返信する

コメントを投稿