ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

池袋の通り魔事件

2008-08-27 | 考えたこと
去年の夏
≪突然の死≫が 私の頭の辺りをぐるぐるしていたのは、
たぶん 池袋の通り魔事件のことを思い出したからだと思う。

ウィキペディア:池袋の通り魔殺人事件

そして 思い出したのは  
犯人の死刑が確定した、
というニュースに接したからだったろうと思う。







今朝は曇りがちながら、久しぶりに青い空が見えた。お散歩も4キロは久しぶり。






無限回廊;池袋の通り魔殺人事件によると、
上告が棄却されて 刑が確定したのは 去年の4月19日で、
重苦しい思いで そのニュースを聞いたことを覚えている。

それからずっと、
私は 重苦しいぐるぐるを 頭の回りに付けていたらしい。。。






池袋は 私の昔の職場から近かった。

大学時代の友人も住んでいて 
池袋から何10分も テクテク歩いて行った事もある。

(学生の時は よくやったよね。)



それから、東急ハンズが 私は好きだった(今でも、好き)。

そして、渋谷のハンズよりも、池袋の方が、
店内が見やすくて好きだった。

それは亭主も同じだった。







麦わらトンボや しおからトンボに先導されて 土手を歩いた。
そこのけ、そこのけ、と バッタを押しやりながら。






それは暑い日だったと思う。

1999年の9月8日、午前11時40分ごろ、と書かれている。

その日、その時、亭主は池袋に居た。

東急ハンズ池袋店に行った。

わずかな違いで 凶刃にあわずに済んだ。



しかも、

何度考えても、凶行のあったあの時間に、あの辺に、俺は居た、

と亭主は言うのだ。



ニュースの画面に見入りながら、

俺が歩いていた時、あの辺に 特に変わったところはなかった、

だから、俺があの辺を歩いていたのは、
事件の直後ではなく、直前だったんだ、

だから、もしかしたら、俺は、
犯人とすれ違っているかもしれない、

と、そう言うのだった。







飛び立ったのはバッタだけではなく、キジ(雌)もいたが、それは撮れなかった。






犯人とすれ違った(かもしれない)人と、
すれ違いざまに刺されて 卒然とこの世を旅立った人。

このわずかな差を 誰も埋めることはできない。

たとえ どんなに小さな差であっても 
同じ、ということには ならない。

埋められない、越えられないこの違いを
私たちは ≪運命≫と呼ぶのだろうか。

≪運命≫と片付けられたくはないが
≪運命≫だから、と 自分を納得させる以外に術がない、という事も
また 事実。







亡くなった人の魂は 蝶になって戻ってくるという言い伝えもあるらしい。






不慮の事故、という言葉があるけれども
通り魔に刺されて亡くなった人も 
交通事故や 水の事故で亡くなった人も
本当にそれは 以前から決まっていたことだったんだろうか?



栃木県鹿沼市では 
消防署が救助活動をしてくれなかった、という、
在り得ない事故で亡くなった女性もいた。

最近のニュースだと思っていたら
なんと、この事故は16日に起きたものだった。

残された人は
「それは前から決まっていたことだったのよ。」
と言われて 納得するだろうか。






「そういう運命なのよ。」

いつもは 説得力のある力強い言葉で
いきなり信じさせてしまうT子さんの 
この言葉だけは

何故か
私は すんなりと受け入れられないで 今もいる。

受け入れたくない、という気持ちが
私のどこかにあるからだろうか?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支離滅裂 (とほ)
2008-08-30 07:01:59
のいつものコメントになることを宣言しときます。(笑)

人生は偶然の積み重ねだと思います。
でも、偶然の発生確率は変えることができる。
この変え方に方法がいろいろあって、努力する
方法もあれば、回避する方法もある。
その選択には、成果とリスクが背中合わせ。

当人にとっては、選択に失敗したと嘆いているでしょうけど、
残された遺族を「そういう運命だった」と慰める言葉だと
思います。

それにしても・・・・・
ジョルジュさんも無限回廊の読者でしたか。
マスコミが騒いだ事件の全貌がわかって興味深いですけど
とっても重たい気持ちになるので、最近は読んでいません。

重たいのは体重のせいだけではないかもヨ。\(`_´")バシッ
返信する
大好き、支離滅裂(笑) (ジョルジュ)
2008-08-30 13:33:36
無限回廊、実は、この度 初めて知りました(笑)。
普段から いろいろ考えるのですが ぐるぐるしていると だんだん息苦しくなることも多く、重い気分になることも多いので そこそこのぐるぐるで止めて自己防衛しています(苦笑)。

人生は偶然の積み重ね、確かにそう思います。
けれど 人生に偶然はない、すべて必然である、と聞くと 
「そうか。うん、確かに、そうだ。」とも思うのです。
あざなえる縄の如し、万事塞翁が馬、人生ラクありゃ苦もあるさ、ラクは苦の種・苦はラクの種・・・ 支離滅裂(爆)。

体重ネエ。。。。。。体重。 あ~~~~、体重(重ッ!)

ありがとうございました。
返信する
凶悪犯罪者になるのは・・・ (arfa)
2008-08-30 21:08:04
ポーカーでいえば、「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」が揃うようなもんだという見解があります。

一枚は 脳の状態
一枚は 環境
一枚は 教育
一枚は 社会情勢
残りは 性別

これらが全部揃ってしまった時に 恐ろしい凶悪犯罪者が誕生する可能性がいちばん高くなる・・・だそうです。
リンク先を読ませてもらったが、哀しいくらいみごとに揃ってますねえ。
arfaも二枚くらいは持っていそう・・・怖いでしょ?(笑)

でももっと怖いのは 揃ってなさそうなのに 凶悪犯罪が 生まれてきてる今の状況です。こんな話題はこれきりにして 楽しい話題にしましょう。(笑)
返信する
ああ。。。揃ってますか (ジョルジュ)
2008-08-30 22:58:24
性別って? テストステロン? それとも月経中や更年期中の女性? 
中年女性の通り魔、なんて あり得ないと思っていた事件まで起きてます。
私は 食事と犯罪というのにも関心があります。
ちゃんとした食事を 規則正しく摂っているだけで
攻撃性が和らいで ひとと普通に接することが出来るようになる、と聞いたからです。
乱れた食事、片寄った食事は 生活習慣病の引き金になるだけではないのです、きっと。

怖い話ばかりのこんな時代には またいつでもこの話題にもどるかもしれませんよ。
脳、環境、教育、社会情勢。。。 揃ってますね(怖!)
返信する

コメントを投稿