心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

少し元気になってきました

2019年03月16日 | 母のこと
なかなか更新できないけど、これからはちょこっとでもここに残していこうかなと。
ついついしっかり書いておかないと・・・と身構えてしまうけど、そんな感じでもなく、さらりと書いていけたらいいんじゃないかと。

母との生活もこの冬ずっと続いていて、生活スタイルにだんだん馴染んできたこの頃です。三月に入ってしばらく母の調子が良くなく、内心かなり心配していました。でも、今日の空がどんよりから青空に変わっているのを見ていた母が、いつもより少し明るい顔をしていました。自分でも気分が少し良いのか、ほんの少し外に出て庭の様子を探っていました。でもあくまでもほんの少し。狭い裏庭に足を運ぶのはまだまだ無理。
外の空気を吸ったせいか、気持ち良さそうにしていました。でも本当に歩けなくなってきて、数歩歩くとすぐ疲れます。

春になって、ぽかぽかしてきたら、もっと元気になるかなと思っています。
あんなに白いご飯が大好きだった母が、ご飯を食べたくないって言ったときには驚きました。少しずつそれも解消してきています。

わたしはといえば、色々考えることが沢山出てきて、先のことを思うと不安だらけですが。それでもなんとか前に行けそうな予感がしています。新しいことにも挑戦し始めました。ずっとやってみたかったことなのです。そのことについてはまたの機会に。
すっかり雪がなくなったので、もうタイヤ交換しなくてはね♪

今年のひな祭りはこんなお雛様のお皿を出してみました。


すご〜く幸せ

2019年03月04日 | 朝のことば&つぶやき
「すご〜く幸せ」って、言ってみたくなる

わたしだけがわかる
わたしだけに通じる何か
そのときの自分にピッタリな何かと出会えた

沢山の出会い 後戻りなど必要もなく
ただ前へ前へと
わたしが進むべき道を見せてくれる
そんな貴方のそばにいることができた
それだけで なんだか満たされていく

わたしが生まれてきた その奇跡をあなたと共に味わえる
母よ
あなたが
その存在が
今のわたしに生きる力を与えてくれている

ありがとう
ほんとにありがとう

プラビーダ!

2019年03月01日 | ほんのすこし
朝、母と朝ドラを見る。これが日課になっている。そのドラマが終わると母は地デジ番組に変えるのだが、今日はなぜかそのままBSのままにしていた。
わたしが洗濯の準備をしながら部屋を出たり戻ったりしていると、画面は世界街歩きになっていた。今日はコスタリカ。

ふと足を止めて画面を見ると、三人の男性がインタビューに答えている。自分の国がすごくいいところは?
「軍隊がないことだよ」と。軍隊がないから他の国が守ってくれるのだとか。
そして、口々に「プラビーダ!」と言った。

その意味は?
「素朴な人生を!」だって。

思わず母に
「ねぇ、今度から挨拶をプラビーダ! って言わない?」と笑っていった。母が「なんだ、それ。」というので、「素朴な人生を! っていうコスタリカの挨拶らしいよ。なんだかわたしたちに合ってるんじゃない? 素朴な人生って・・・」と言った。母が
「いらない、いらない。難しくて覚えられないよ」とちょっと苦笑いした。
そっか、外国語は苦手か。

でも、いいと思うんだけどなあ。
「素朴な人生を!」って、出会った人ごとに声を掛け合うって。PURAって純粋とかって意味だとか。

この言葉を知っただけで、今日はちょっと気分がいいな。

プラビーダ! 素朴な人生を! 
素朴でいい。背伸びせず、自分が出来る事をコツコツと。一日一日、大事に生きてみよう・・・