心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

野菜いただきました

2024年08月21日 | ほんのすこし

今日、ウクレレレッスンに行ったら、仲間の方で家庭菜園をしている方からキュウリとピーマンをいただいてきました。先週もご近所さんからキュウリとピーマン、ゴーヤ、ズッキーニ、シシトウ、夕顔を沢山いただき、友人にお裾分けしたばかりでしたが、今回はお裾分けせずに自分で食べることにしました。

キュウリは皮を剥いて茹で、出汁で煮て。あと残りは塩昆布で浅漬けに。

ピーマンは赤パレルモとキクラゲ、市販のキュウリのピクルスと作り置きのニンニクオリーブオイルで炒め。炒めすぎて食感が柔いかなあ。

常備菜として二日か三日は持つだろうと思っていますが。キュウリのピクルスは炒め物にどうかなと思ったのですが、酢の代わりになるかしらと思って。案外、いい感じになっていました。

お昼は汁なし担々麺にできたてのピーマン常備菜を加えて、かさ増しして食べましたが、結構いけました。ピーマンは今が美味しいので、くださった方に感謝感謝です。その方が言うには、キュウリがすごく採れて、ご近所にあげたけど、まだ採れているので、今日はウクレレ仲間にお裾分けしたいと持ってきたらしいです。まだまだ採れるので、来年は半分にする! とちょっと嘆いていました。

採れすぎるのも処理に困るものですね。

家族が多ければいいのですが、ひとりだと沢山あっても処理しきれないなあと。ゴーヤをどうしようかな、ちょっと思案中。

まだ暑いのですが、それでも料理しようと思えるようになったから暑さが少し和らいできたのかな。

本当に台所に立つのが嫌で嫌でしかたなかったです。料理したくない! って感じで。

今はちょっと作るのが楽しくなってきている。息子と孫が来て料理したから、勘が戻ったのかしらね♫

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-08-24 22:57:17
おっ、まだウクレレやっているんですね。
いいな~!

>今回はお裾分けせずに自分で食べることにしました。

それが肝心!(笑)

>出汁で煮て。あと残りは塩昆布で浅漬けに。
>ピクルスと作り置きのニンニクオリーブオイルで炒め。

全部好きです。
この年になって「焼肉」なんて食べたいとは思いませんが、上記の総菜は体が欲っしています。

>ご近所にあげたけど、まだ採れているので、今日はウクレレ仲間にお裾分けしたいと持ってきたらしいです。

はっはっは、私の知り合いも近隣に配るのに忙しそうです。

>今はちょっと作るのが楽しくなってきている。息子と孫が来て料理したから、勘が戻ったのかしらね♫

なるほど、今度は余りの野菜を持って息子さん家に行く手もありますね(笑)。

有難うございました。
返信する
小父さんへ (けい)
2024-09-04 15:41:52
ウクレレはまだ継続中ですよ。新たに二つのグループが集まってバンドになる曲の練習をしています。他の楽器を触れる機会があるのは楽しいです。バンドになると曲の幅が広がって音楽っていいなと思います。

息子のところに野菜のお裾分け?
あらら、持って行くうちにシナシナになっちゃいますよ(笑) 遠すぎて。
返信する

コメントを投稿