心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

なんと!

2011年08月01日 | ほんのすこし
このところ 朝に弱く、午前中は頭が重くて重くて・・・何が原因かなぁと自分なりに考えていた。色々と反省することも多く(笑)。
もう少し 自分の体 健康に気を使って食生活にも あれこれ気配りが必要だなと。どうしても好きなもの中心になってしまうし、栄養が偏ってしまう。特に こう暑いと何か食べるといっても さらっとしたものや ざるラーメンとかざるそばとかに。一緒に他のものを食べればいいのだろうけど、ついつい簡単にすませてしまう。
そういうこのごろだったので 体調もあまりよくなかったのだろう。

午前中がいつもそんな調子だったけど、今日は午前中から外出することに。頼まれたものをスーパーで買いだし 送らなくては。暑い盛りに外出するよりは 少し早くても9時や10時に出かけて買いものをしたほうがずっといい。
今日は市内の大型ショッピングセンターで買い物。ふだんは近所のスーパーや旬采館ですませるのだが、今日は特別。
なんだか抽選もしていて たくさん買い物したら 4回くじが引けると言われた。
これまでこういった類の抽選はいつも「ハズレ」ティッシュばかり。今日も全然期待せずに抽選くじを4枚 丁寧に(笑)引いた。
アルバイトらしき御嬢さんが 引いたスクラッチをこすってくれた。一枚・・・ハズレ。二枚目・・・ハズレ、三枚目・・・ハズレ。すまなさそうに私を見るお嬢さん。
(わたし)「わたしっていつもティッシュなのよ」と笑って言った。

4枚目・・・ん?っとお嬢さん。
「当たってますよ!」「しかも・・・1等ですよ!」
「えーーー!!」
お嬢さん 当選の時に鳴らすジャラジャラを探すが 見当たらない。仕方ないので そのまま1等の商品券を手渡し。わたしはといえば まさかまさかのどんでん返しに あっけにとられながら、「すご~い。初めてだわぁ~」とご機嫌。

で 1等の商品券は1万円。
その足で実家に行き、母へプレゼント♪
母が「もらえないよ」と言っても「いいから いいから」と。
「せっかく当たったのに 人にくれたら元も子もないだろう?」というので
「ううん。当たったものをあげれば いつかわたしに倍になって返ってくると思っているから いいんだよ」と。
母「そう言われると なんだか素直にもらってもいいかなと思えるなぁ」
わたし「ふふふ・・・宝くじ 買ってよね。当たったらわたしにも頂戴ね」

いつもハズレばかりのわたしに今日は女神さまが微笑んでくれた。この嬉しい気分だけで十分だ。母は色々出費もあるし 何かの役に立ってくれれば・・・と思う。