心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

あぁ そうだったのか

2013年01月30日 | ほんのすこし
何が 嬉しいのだろうと ここ数日思っていました。
落ち込んでもいいはずなのに 何が嬉しくてココロが晴れ晴れとしているのだろうと。

さっき わかりました。

わたしはこれまでずっと「認めてもらいたかった」のです。
自分がやってきたことを 認めてもらいたかった そのために逡巡とした気持ちがいつも離れなくて 不安だったのです。それが「貢献してきたことを否定するものではない」という言葉に 少なからずホッとしている自分がいるのです。それがたとえどんな気持ちを隠して出てきた言葉であっても 素直に嬉しいと思えました。

長いようで短かった過去の様々な場面を思い出します。そこで一生懸命だった自分がいたということ でも反省だらけで もう後戻りして直しようはなくて それでもいくらかは頑張ってきたのだということを認めてもらいたい それだけだったような気がします。
でも 今の自分は そこから離れて 新しい生活の中でできることを模索しています。いつまでも過去の自分を評価してもらいたいなんて そんな生ちょっろい気持ちは捨てたほうがいいとさえ思います。だから ほんの数日前にもらったこの言葉だけで十分。これからは 自分が今からできることを探していこうと思っています。

そういう気持ちがあったからか 本当にすがすがしいのです。

ひさしく忘れていた文章を書きたい 詩を書きたい という気持ちも なんだか新しく生まれ変わったみたいに新鮮に思えてきます。
くよくよしなくていい。自分が望むように明日はやってくる。最高の明日が。
温かくて しあわせな気持ちさえ持っていれば。

人によっては ぐんぐんと前に進み どんどん仕事をして たくさんの人と知り合い 自分の世界を広げていく という方もいます。わたしはそういう自分は想像できません。わたしが思うわたしという人間は ちょっと違ってるのでしょう。でも やりたいことはあります。今年は諦めずに やってみようと思います。形あるものにできるように。

そうそう まずは自分を好きにならないとね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね… (かおる)
2013-01-30 09:53:49
一生懸命やってきた事に誰も見てくれてなかったり、気付かなかったりするとガッカリする気持ちって、「認めてもらいたい」なんですよね
多分誰でも持ってる気持ちだと思います私もそれで腹をたてたり、怒ったり…(笑)

最近は図太くなって、自己発信したりしてますが(笑)、「神様が見ていてくれている」と思う事でとても落ち着きました
小さい時、よくおばあちゃんから言われた言葉…昔の人っていいこと言うよね!そう言われると、悪い事出来ないし、逆に密かにでも頑張る事出来るし…単純だけど(笑)

返信する
かおるさんへ (けい)
2013-02-03 11:47:33
いつもコメントありがとうございます♪
励みになります。

だれに見てもらえなくても お天道様が見ていてくれる・・・そうなんですね!
一番自分自身がよくわかっている、だめなところもがんばったところも。
せっかく授かった命だもの、大事にして生きたいね。

年々老化現象は増えていきますが、ココロは元気なままでいたいね♪
返信する
だいぶたちますが… (かおる)
2013-02-05 22:13:55
以前、コンビニの限定カップ麺がおいしかった…との記事を見て、会社があるアルヴェにあるコンビニに沢山売ってるのに気付き、今日泊まりなので買って食べてみました〓
私も好きな味です

ここにはまだ沢山売ってますよ
返信する
かおるさんへ (けい)
2013-02-07 09:11:09
まだあったんですね!
買ったコンビニに入ることが最近なくて もしかしたらまた置いているのかもしれませんね。
ちょっと顔出してみようと思います♪

カップ麺 カロリーを見てがっくりきて買わないでしまうことが多いのですが、これはカロリーも何も見ずに買ってしまいました(笑)
去年一年でかなり太ったので 今年はなんとかダウンさせないと大変なのです。
返信する
見てます。 (ひろ)
2013-02-15 08:51:24
こんにちは。神様では、ありませんが週に二、三回、見るだけですが、お邪魔してます。ブログの書式変わったみたいなのでコメントしてます。とにかく前に進みましょう。がんばります。
返信する
ひろさんへ (けい)
2013-02-15 09:23:38
知らないうちに替えていたんですね。自分でやったはずなのに 確認していませんでした。
意味がわからずに新しいものに飛びつく癖があるので(笑)
携帯の方だけを変えたいと思って パソコンで操作できないかなぁと思い やってみたのですが・・・うまくできませんでした。
新しい画面はわたしにはちょっと苦手でした。携帯で見るのは見やすいのかな。ひろさんには悪いけど 慣れたこちらの画面に戻しました。ごめんなさいね。

お元気そうですね!今年はわたしにとって大変な年になりそうですが がんばっていきます!
返信する
こちらの方が落着きますね。 (ひろ)
2013-02-16 12:12:12
また来ます。
返信する
ひろさんへ (けい)
2013-02-17 12:12:22
また来てくださいね!
しばらく自分のブログを見ていなかったため 変わっていたことにも気付かずにいましたが、ひろさんのおかげで助かりました!

ここを誰かが見ていてくれるって思えることは 本当に嬉しいことです♪
返信する

コメントを投稿