心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

一安心

2020年02月08日 | 母のこと
しばらく更新できずにいました。
母のリュウマチ治療で何年も皮下注射を続けていましたが、昨年秋頃からどうも思わしくなくなり、注射しても効果が見られないような感じになりました。先生も寒くなっていくことが影響しているのか、注射の効果が薄れているのかと思案していました。様子を見ていたのですが、今年に入り、色々検査をした結果、皮下注射ではなく新薬の飲み薬に変更してみてはどうかと言われました。
そのとき、先生が一週間分の薬を飲む間、入院したらどうかと話されたのですが、母は即答。
「先生、入院しないで家で様子を見たい」
先生は新薬の副作用とか、体調の変化に対応できるので、入院してもらいたかったようですが・・・

家族がしっかり管理するということで承諾していただきました。
感染症や肺炎にも十分気をつけるように言われましたし、安静にしているようにと。
だからこの一週間は本当に内心ハラハラしながら母のそばにいました。何かいつもと違う状態になっていないかとか、痛みの具合はどうなっているのかとか。
薬を飲み始めて母は頭が重く感じていたようですが、四日ほど過ぎた辺りから頭もスッキリしてきて、細かい体の痛みが薄れていったようです。一番痛みがひどい右肘・右腕・左膝はまだまだですが、顔色はずっと良くなった気がします。

金曜日。診察があり、採血結果では炎症の強さが少し下がっていました。先生も結果が出ているようでこのまま継続してみることに決まりました。
新薬ということでしばらくは院内処方。二週間分しか出せないようですが、様子を見ながら診察は二回に一回、薬をもらうだけ、ということもできそうです。これまでと違い病院に行く回数が増えますが、薬が効いてくれるのなら何度でも足を運びます♪

ここ数日、久しぶりの雪。例年よりは少ないですが、すでに二月。寒さを我慢するのもあと少しかな。春に向かって母の症状が良くなっていってほしいと願わずにいられません。ちょっと元気になった母の顔を見てホッとしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿