心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

お久しぶりです

2021年05月29日 | ほんのすこし
「お久しぶりです」という言葉が似合うようになってしまったこのブログです。
更新どころか、訪問も自分のブログにも入らずに時間が経ってしまっていました。

一体、何をしていたんでしょうね、わたし。

読書。う~ん、それも中途半端だった。
漫画。はまってしまう作品があって。
映画のDVD。かなり久しぶりにTSUTAYAでレンタル、歯医者通いがあって、その帰り道にあるというだけで寄り道してしまい、ついつい長い間レンタルしていなかったのに、7日間4~5本で1100円というキャッチコピーに惹かれてしまった。長い間レンタル利用していなかったので、かなり知らない映画があって、適当にレンタル。
それがまた、どれも良かったりして、また歯医者の帰りにレンタル。
あ、あ、これがレンタルぐるぐるになっていくんだよなあ・・・
でも、来週で歯医者は終わりなので、レンタルもお仕舞いにしようと思う。

今クールのドラマ。面白いものがあって、母と一緒に必ず録画を見るのが「最高のオバハン」
ひとりで見るのが「レンアイ漫画家」「コントが始まる」「コタローは一人暮らし」
「ドラゴン桜」は後でまとめて見る、一話のみ見た。日曜のお昼なので、母の好きな「プレバト!」とかぶるから。

アクリル絵の具で絵を描いていた。あれこれ試行錯誤しながら。

母の体調がいまいちだった。食事に神経を使わなくてはいけなくなった。

わたしも腰の後、尾てい骨あたりが毎朝痛み、咳をしたりすると響く。ふたりで痛みのご披露。

庭の草取り。モミジの剪定。夜中や明け方に降る雨のせいで鉢の受け皿の水を何度も処分したり。

一日が流れる様に過ぎていく。横になる時間が多くなって、ふたりで競争するかのように横になっている(笑)

巣ごもりといっても、巣ごもりと騒がれる前からと大して変化なしな生活。
通販利用が多くなり、当たりはずれがあって、一喜一憂。
その中で当たりだったのが、耳が遠くなった母のために良かれと購入したスピーカー。MIRAIスピーカーは大当たりだった。三日前に届いたけど、わたしが聞いている音量でもちゃんと聞こえると言っていた。前は38とか、古いドラマだと40にしないとだめだったのが、今は23でも聞こえるらしい。
これはヒットだった。

もうひとつは、枕。背中まである低反発の枕を購入した。Doreというネーミングだったけど、自分用に買って広げていたら、母が興味津々。試しに使ってみる? と申し出たら、嬉しそうな顔をしたので。早速使用中の枕をそのワイドな枕に変更してみた。
すると、寝返りがスムーズにできるし、寝やすいという。なので、もう一枚注文することに。今度のは高さも調整できるものにしたので、到着したら新しいものを母用にするつもり。なんでもより良いものは母に、それがわたしの気持ち。

睡眠が最近、とても大変そうだった母。夢見が悪くて・・・といって朝の顔がすぐれないことが多かった。その母がとても気持ち良さそうに寝ている姿を見ることができて、スピーカーと枕はわたしの中で大大当たり!!

良い商品と出会えたので、巣ごもりもまた良しとしよう。
今度はわたしが良い睡眠ができるように到着を待っている。

と、まあ、こんな調子で毎日が。
書きたいことがあってもすぐにパソコンを開かないので、忘れてしまうことが多い。母語録の面白いものもあったのに、しっかりメモしておくことが大事だね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2021-05-29 10:14:12
優しい娘さんに恵まれて、お母様も幸せ♡ですよね(^-^)
更新が滞ると心配にもなるのですが、ご自身のペースで良いと思います♪
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-05-29 13:29:11
近況が事細かくかかれていて、雰囲気が伝わってきました。

MIRAIスピーカーを検索しました。
便利そうですね!

表題の絵がとっても素敵です。
返信する
青空の向こうさんへ (けい)
2021-05-29 15:04:17
更新が途切れ途切れになっているのに、訪問&コメントありがとうございます♪

母とふたりで、女同士なので結構ずぼらな生活をしています(笑)
でも、わたしの服装とかには厳しい母のチェックが入るので、その点は気にしています。
母がいないとわたしはたぶん適当に過ごしてしまい、ますますおデブ路線まっしぐらになっていたろうなと思っているところです。
返信する
小父さんkさんへ (けい)
2021-05-29 15:09:23
このスピーカーは優れものだと思いますよ。
前から気になっていたのですが、お値段が・・・清水の舞台から飛び降りるつもりでポチッと購入ボタンを押してしまいました(笑)
それにここ最近かなり聞こえにくくなっているようなので。これでいくらか解消されます。

絵、気に入っていただけましたか?
すごく嬉しいです。サイズは小さいのですが、この雰囲気は自分でも気に入っていて、寝室に飾っています。玄関に置いてみたのですが、母は是より大きめのサイズの絵が好みだったようで、そっちを飾っています。
まあ、どっちも試行錯誤の作品ではありますけど♪
返信する

コメントを投稿