心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

初雪!

2022年12月01日 | ほんのすこし

今朝、いつもより寒いなと思いながら、階下に降りてきた。まずはストーブのスイッチを。

部屋の温度が14度。寒いわけだ。カーテンを開ける。大きなカーテンを開けると部屋に明るさが戻る。開けた先に見えたのは・・・白いもの。

狭い庭に寒い中でも咲いていた小菊やビーダンスが みんな雪を被っていた。

いつもだったら、初雪といってもチラホラと舞い散ってくる感じなのに、これは・・・本格的になるのか?

急にがくんとモチベーションが下がる。ベッドであれこれ片付けの計画を練っていた自分が、すでに消えていた。暖房があるといっても、車庫の上の物置までは届かない。そう、今日はいよいよ広い物置に手をつけようかと思っていたのだ。

この白さを見てしまっては、春まで無理かな(笑)。ずいぶん諦めが早すぎるわたしだ。冬になると、やっぱり行動範囲は狭くなる。暖かさから離れるなんて、考えられない。

先日、最後のウォーキングをした。ご近所さんがちょうど行くところだったので、その方のウォーキングに半分付き合った。半分というのはわたしの倍の距離をいつも歩いていると聞いたから、自分はまだまだ無理だなと最初から決めたのだ。それで正解だった。

というのも、前日の雨の影響で河川敷の舗道はあちこち泥を見せていて、話ながら早足をしていたら、ズルッと滑って大きく転んでしまったのだ。最初の辺りだったので、すぐ戻るというわけにもいかず、両膝の泥を払って歩き続けた。途中、半分まで来て、彼女と別れ、戻ってきた。

泥のついたジーンズをすぐ洗った。よく見たら、膝の皮がめくれて血が流れていた。まさかここまでとは思っていなかったので、びっくり。すぐに消毒し軟膏を塗っておいた。

次の日、それだけかと思っていたのだけど、どうも股関節に違和感が。ときどき何かの拍子に痛みが走る。転んだときに何かあったか?

だからというわけでもないが、その日から天気が芳しくなく、寒さも厳しくなった。ということで、わたしのウォーキングは転んだ日で終了。後は家の中で軽い昇降運動をすることにした。春になるまで冬眠クマ状態で決まりだな。

雪が降って一気に冬モード。後は去年みたく沢山降り積もらないことを祈るのみ!

さて、今朝、ベッドで考えていたこと。よくよく考えたら、自分の人生あと何年あるか。なんとなく暮らしていたけど、一日一日が終わりに近づいているってことなんだなと。やりたいと思ったこと、やれること、何があるかと。しばらく何も手つかずでダラダラと過ごしていた自分だが、今でもやれることはあるんじゃないか?と思えてきた。

それにしても、寒い!家全体がまだ寒さに慣れていないようだ。

 



最新の画像もっと見る