心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

町にはすごい人がたくさんいるもんだ

2013年10月02日 | ほんのすこし
先週末の土日は 地元のあちこちでイベントが開催されていたようです。
日曜日は 友人を誘って 樹海ドームのパークセンターで開催されていた「お気に入りののみの市」というところに出かけてきました。ミニライブがあるというので それを聞くのがメインでした。紗羅さんが歌うところを一度見たかったので 彼女を知っている友人と一緒に。
アンコールのアメイジング・グレースを入れて4曲でしたが、それでも彼女の透き通った透明感のある美しい歌声を生で聞けて 嬉しかったです。
地元で頑張っている若い人の姿を見ると すごくパワーを感じます。

その後 樹海ライン沿いにある今年できたらしい焼肉と鉄板焼きのお店でランチをしました。外にはランチ690円と大きく書いてありましたが、そのお値段ではなく良いお肉のほうをチョイスしたら、1450円、お値段の段階がぐんとアップ(笑)でも美味しいお肉の方がいいかと思って。値段の割には量や品数が少ないかなぁと思ったのですが、食べた後はこれでちょうど良かったんだなと感じました。普段 ランチを外で食べるとなると品数が多すぎていたのかもしれません。これでお値段がもっとお手頃だといいのだけどね(笑)良いお肉を使っているというのはわかるけど。690円のランチがどんな感じなのか知りたくなりました。

日曜日はそんな風にすごして。
前日は母を連れて 知り合いが作品を展示しているというのでサンクレアに行ってきました。水墨画・書道・華道・陶芸・パッチワーク どの会場も素晴らしい作品が展示されていました。土曜日はあまり見学者もいなくて ふたりで存分にゆっくりと作品を味わうことができました。足の悪い母のために車いすがあるだろうとすっかり思いこんで手押し車も車に入れずにつれていったのですが、会場には車いすもなく、ふたりで手をつなぎながら ゆっくり ゆっくり。まぁ それはそれで良かったかなぁと今は思っています。
水墨画を見ている母に「これ やったらどう?」と勧めましたが、首を横に振りました。みんなに迷惑をかけるから 自分ひとりで描いているほうがいいという考えのようでした。(別に迷惑をかけるってことは無いと思うんだけどねぇ)
縦長の花器にすっきりと伸びたススキと赤い花 母はとても気にいったようでした。

一番お目当ての知り合いのパッチワーク会場には最後の最後に。
入口で 知り合いが見つけて母に真っ先に椅子をすすめてくれました。自分の作品の前に座ってもらい 色々と説明をしてもらいました。

高さは2mぐらいあったかもしれません。背の高い方が手を伸ばすほど高かったです。真ん中には大きいサイズのパッチワークで作った御殿毬がいくつかぶら下がっています。


これは知り合いが考えて真ん中に作って入れたようです。周りの小さいサイズのうさぎとか花とかは 方紙があるそうです。布も上質な絹とかを使っていて 美しい光沢がとても素敵でした。
そして冒頭の画像のモラ
刺繍の見事さに見惚れてしまいました。母もわたしも「これ 欲しいっ!!」と思わず言ってしまいました(笑)

そのほかバッグや 色々ありましたが、画像をここに取り込んでいないのでアップできず。機会があったら取り込んで紹介します。ほんとに素敵でした。
この町にはこんなに元気で素敵な作品を作る人がいるんだと改めて感心しました。見てきた陶芸や水墨画など どれをとってもすごいねぇと感嘆するものばかり。出来ないものにとっては どれもすごく見えて 知らないところでこんなに良いものを作ったり描いたりして活動している人がたくさんいるってことに気付かされました。
一年に一度の発表会 また来年も見にこようねと言ったら 母が
「来年は見にこれるかわからないから 今年見れて良かったよ」と。その方が
「そんなこと言わずに 来年ももっと先も見に来てくださいよ」と笑って言いました。
わたしも うんうんとうなづき 元気な姿で一緒に手をつないで見にこようって思いました♪

※※※
フォトチャンネルにしてみました。

パッチワークサークルの作品

たくさんの作品があります。どうぞご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿