心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

秋を探しに行けなくて

2011年10月31日 | ほんのすこし
前は秋になると近場をあちこち運転して歩いたけど、今日もほんとはお気に入りの人工湖まで行こうと思っていたけど。なんだかんだと別の用事をたしていたら 全然秋を探しになんて行けなかった・・・くすん。
でも そこでめげないのがわたし(笑)

母のところに顔を出したら ご近所さんが今まさに秋まっさかり。
ドウダンの真っ赤な色に感激し、鉢植えの菊の色に感激し、母とふたりで「いいね いいねぇ」って言っていたら ご近所さんが出てきた。しばらく花の話しに花が咲き、秋っていいなぁって。

色づくって素敵なことだねぇ。

人間も色づくんだ、きっと。そのときどきで。
秋を探そうと思っていたけど、秋は心の中にあるのかも。
最近 どこにも行けないで 悶々としていたけど、見方を変えれば、どこにだって秋はある。お楽しみを自分で創れれば わざわざ遠出をするまでもなく。実物をみるにこしたことはないけど、それでも感激は味わえる。

絵本にね、神さまが木の葉をとても可愛がっていたって話があってね。木の葉たちが秋になって色づいて それがだんだんカサカサになって落ちて行くのを見た神さまが悲しく思ってね。落ちた木の葉を小鳥に変えたって話があるの。だから今でも小鳥はおかあさんである木のそばに寄ってくるんだよって。
秋になると 色づく葉っぱを見て きっとその作者は考えたんだね。優しい絵本・・・
手元にある絵本の中にも秋がある。わたしの思い出の中にも秋がある。巡り巡ってやってくる季節の訪れ、毎回違う色を見せてはくれるけど、見るわたしも変わっていて、いつだってどこかしら変わっていて、それが生きてることの証なんだなと思う。

話は変わるけど、今回のドラマ。最初に見てしまうとずっと見たくなるから 厳選した(笑)
で、見てるのは「科捜研の女」(亡くなった父が大好きだった沢口靖子が出ているので私もはまってしまった)

相棒

南極大陸」TBS系なので 夜の時間帯ではなく日曜の夕方というのが微妙なのだが、なんとか見逃さずに今のところはセーフ♪

僕とスターの99日」これこれ!西嶋さん大好きなので見始めたけど、もしかしたら一番好きかも!佐々木蔵ノ介さんが面白いし。

他にあったかなぁ・・・録画しても見たいドラマはこれぐらいかもしれない。
秋の夜長は お気に入りの映画やドラマをとことん楽しむってこともいいな。海外ドラマ ミディアムは過去物全部見たし、今は「アグリー・ベティ」と「ホワイトハウス」を全部見ようと思ってるところ。見始めるとやめられないんだなあ・・・
そうそう ずっと見たかった大野くんの「怪物くん」全部見た!やっぱり大野くん いいわあ。でも 大野くんのドラマはなんといっても「魔王」!!あれはすごい。あれはぜひ見てほしい!!大野くん 格好いい!!というか あのドラマをレンタルして見て 初めて大野くんの良さを知ったわたしは かなり遅咲き?今は寝るときも大野くんの歌を聞かなくてはだめませんなのに。
天は二物を与えずというけど 大野くんに関しては 歌もダンスも芸術も与えてしまった・・・罪だなぁ・・・(笑)

秋を探しに行けないわたしに 今は大野くんがときめきの秋でありんす♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (たーぼのはは)
2011-11-03 20:09:48
です。心の中に秋を感じるねんn
庭の桜に、公園に、
身近な秋を楽しみましょ

感じれる心を持ちたいよね
返信する
たーぼのははさんへ (けい)
2011-11-04 11:42:50
たーぼのははさん、わたしも憧れる人を見つけちゃったみたいです(笑)
いいですねー。好きな人がいるって。
たーぼのははさんの気持ちが少しはわかる気がするこの頃です♪
秋 今はあちこちで葉っぱも落ちて早くも冬近しって気がしますよ。風邪引かないでくださいね!
返信する

コメントを投稿