心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

弱気な気分で目が覚めた

2012年03月17日 | ほんのすこし
しばらく忙しさが続き くたくたな気分で週末を迎えた。
そういうときに嬉しいお誘い。気分転換には最高の相手からラブコール♪

夕べは久々に Kちゃんからミントン行きを誘われ るんるんと。でも頭の中には ずぅーっと歓土里(カントリー)のハンバーグという言葉が抜けず ここ1週間はそのことが頭から離れなかった。どうしてだろう?何かを見たのか はたまた・・・
とにかく ハンバーグが食べたくて食べたくて。でも冷蔵庫には余った食材がたくさんあるし、これを片付けずに 食べに行くということに非常に罪悪感があって(笑) 足を延ばすことができずにいた。

で 昨日は絶対食べる!と思って、ミントンに灯りがともっていたので Mさんに断ってから出かけた。歓土里は ちっとも変っていない。あいかわらず明るくて素敵な笑顔の奥さまが出迎えてくれた。早速 ハンバーグ定食を注文。出来上がるまで備え付けの週刊誌に目を通す・・・ん?目を通せない!
全然 文字が判読不能なのだ。近視用のコンタクトをつけていると 細かい文字を読みとることが難しい。それが昨日は全然 さっぱり まったくもって読めないのだ。
仕方ないので 写真などをパラパラめくり 大きな見出しを読み なんとなくこうであろうという予想をしながら 週刊誌を閉じた。
あぁあ なんたることか。とうとう遠視もここまできたか。老眼と書くのに抵抗を覚えるので 遠視と書いたけど 老眼と同じことだよね。

ショックを感じながら 出来上がったハンバーグを見て 気を取り直した。おぉっ久々。
柔らかく 口の中で美味しさが広がる。味付けは前より薄くなったのかな。こっちの味付けのほうが今のわたしには嬉しいな。
付け合わせのニンジンのグラッセ 味付けはほんの薄く。そうか こういう味かぁ・・・よし 今度挑戦してみよう。食べながら あれこれ思いを巡らす。
食べたいものを食べれるって すごいことだなと思う。食べられることに感謝 感謝。

すっかり平らげ 大満足して ふたりが待つミントンへと。すでにやってきていたKちゃんとMさんは盛り上がっていて Kちゃんの報告を笑い転げながら聞いていた。わたしもお仲間に入れてもらい、マスターを交えて 4人でKちゃんオンステージを満喫♪
なんと8時前から 11時過ぎまで 話題は尽きず。映画の話題はおお盛り上がり。
それにしてもマスターといい Kちゃんといい なんですらすら監督や出演者の名前が出てくるんだろう・・・わたしとMさんは 結局 「ほら あれよ あの人・・・あの映画に出ていた・・・」という表現から抜け出なかった。わたしが一番だめだったかな。ほんとに人名を覚えるのが苦手だ。特に外国の名前は全然といっていいほど 出てこない。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰宅後 なんだかなぁ・・・って。
だって、週刊誌の文字が見えなかったこともそうだし、話の中に「あれ」とか「あの人」とかばかりしか言えないし、衰えたねえってさ。感じたわけ。
それでも あれ って言って わかってくれる相手ならいいけど、通じない相手だと会話が発展しないんだよね。
頭の体操 絶対必要だなあ。いつになく弱気な気分で目が覚めたわたしだった・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです〓 (かおる)
2012-03-17 11:19:39
私も最近ヒドいよ…
女優や歌手やドラマや映画のタイトルが海外どころか日本のものすら出て来ない事が多い…
それどころか、仕事に関連する人の名前が出てこなくて焦る時があるし…
私の場合は時間がかかっても自力で思い出すようにしてるけど、この年齢でかなりヤバい気がする
安心して下さい
こんな酷い私のようなものもいるから(笑)
返信する
かおるさんへ (けい)
2012-03-22 07:21:36
コメントありがとうございます!
ちょっとホッとしました(笑)
年々 色々と体に不具合が出てきて かなり不安を感じますが、自分と仲良くしていかないと・・・と思っています。
それでも へこむことが多くなってきました。トホホ。
ここも なかなか 更新できずにいます。来てくださってありがとう♪
返信する

コメントを投稿