心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

少し伸びてきました

2012年04月01日 | ほんのすこし
サラダ大根の残り。
小さなココットに入れました。上についていた葉っぱの部分を切り取って 水を貼りました。
ある方が 色々な野菜をこんな風にしたら 一番綺麗だったのが大根だったのよ という話をしていましたので 早速冷蔵庫に残っていたサラダ大根の上部を入れたのです。
入れてからもう何日もたち その間 水を替えては まだかな まだかな?って。

今朝 見たら、なんだか周りに緑色のものが・・・
少しずつ伸びています。
あぁ これなんだ。どんな感じに伸びて行くのかなぁ
その方によると 花が清楚で綺麗だとか。
普通の大根じゃなくて サラダ大根だけど どんな花になるのかなぁ・・・

毎日見る楽しみが増えました♪

「お金をかけなくても こういう楽しみを見つけることができるっていいと思うのよ」
Aさんの言葉に 思わず頷いていたわたしです。

昨日は いったん処分しようと思ったパジャマをそのまま捨てないで 解体?していました。冬ものだったので、あったかい素材でした。それを適当に切って畳んで。
床掃除に使ったら 処分しようと思っています。
母のところに 餃子を焼いて持っていき、いただいた菜ばなの茎を炒め 葉はゆがいて ゴママヨで和えてみました。母はというと 父が使っていたバスタオルを小さく切り、不自由な手で縫物をしていました。
わたしが パジャマを解体してきた話をすると 母が
「最後まで使い切るのが一番だよ。贅沢をしなくても色々できるもんだ」と。
縫物をするその糸の長さが半端じゃないので びっくりしたら 母が笑って
「自分も ばあさんが針目に糸を通してくれって言うたびに糸がすごく長くて可笑しかったけど、今は自分もそうなっていてねぇ、同じことを繰り返しているんだねぇ」と言いました。
そうか・・・
わたしもきっともっと年を取ったら、針目が見えなくなるので、面倒な針通しを避けるためになが~く糸を使うのかもしれないなぁ・・・
でも その前にこのわたしが針を使う日が来るのか?今の生活では 針を使うことがほとんど無いに等しいし。
まぁ これから先はわからないので、針を使う日々になることも無きにしもあらず・・・かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿