心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

春キャベツ

2020年04月13日 | ほんのすこし
春キャベツは好きな野菜。
あのシャキシャキした食感が好きなのです。

数日前のアクセス解析で、古い記事にアクセスがあって、それが白菜を一塩して揉んで一晩置く、というレシピ。
ふむふむ。なるほどな、って、あなた、それを書いたのあなたでしょ!、なんて自分に突っ込み(笑)

今回は春キャベツでやってみました。
昨日、一塩して袋にいれ


この昆布だし粉末を振りかけ、もみもみ。
一晩置いて。
水気をぎゅっと絞り。
お寿司の形にして。




豚の肩ロースの薄切りで巻いて。




小麦粉を振りかけ。
フライパンで焼きました。あ、その前ににんにくスライスをオリーブオイルで炒めておいて、その油を使いました。




焼いてからお酒と醤油、みりんを回して味つけたのですが、ご飯のお供にはちょうど良かったけど、お酒のおつまみにはちょっと塩辛かったかも。というか、味付けいらなかったかも?

でも春キャベツの食感を味わうにはなかなかいい料理だと思いました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-04-14 14:08:47
いやー、日本ブログ村「ほのぼの」欄のトップをキープしてあるのが素晴らしいですね。
何気なく書かれて、それがみんなに支持されている感じに・・・拍手、拍手です。

あれっ、記事のこと何も書いていなかった!(汗)

>白菜を一塩して揉んで一晩置く、というレシピ

いいですね~。

>あなた、それを書いたのあなたでしょ!、なんて自分に突っ込み(笑)

もう最高!!!

>・・・あ、その前ににんにくスライスをオリーブオイルで炒めておいて・・・

これが隠し味?

>・・・お酒と醤油、みりんを回して味つけ・・・

うん、ぷ~んと匂いがしてきましたよ(笑)
拍手、拍手。
返信する
小父さんへ (けい)
2020-04-14 15:55:56
そこまで見てくださったのですか?(笑)
でも、更新が途絶えるとあっという間に陥落していますよ~
でも、訪問された方々がポチッと押してくださっているということですよね。嬉しい限りです。

春になると美味しい食材も色々出てくるので、料理も楽しくなりますね。
今日は病院付き添いが朝から今までかかったので、晩ご飯は簡単にしようかなと思っていたところです。
どうしようか悩むところです(笑)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-04-14 21:01:16
こんばんは
いつか真似したいです 釣
返信する
607080abcha100さんへ (けい)
2020-04-16 12:15:04
料理のうまい方に言われると困ってしまいますが・・・(笑)

漬け物でそのままということもありますが、ほかの食材とのコラボもまたお勧めです♪
返信する

コメントを投稿