ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Metal Works '73–'93 / Judas Priest

2023年12月01日 | ハードロック・へヴィーメタル

Metal Works '73–'93 / Judas Priest (2011)

久しぶりにあるブックオフの店に立ち寄ったらCDの棚が大幅に縮小されていた。どうも世間ではレコードの評判は復活しているのに、CDは完全に”オワコン”のようで(苦笑)、取り扱いが少なくなっているようだ。いっそのこと昔のブックオフのように店によって適当な値付けをしていた時代に戻って欲しいんだけれど…(笑)。この日、棚で見つけたのはジューダス・プリースト(Judas Priest)のコンピ盤。元々は1993年に発売されたタイトルだけれど、こちらはちゃんとリマスター盤だ。随分とオリジナル・アルバムも集まったのであまり必要の無いタイトルだけれど、2枚組、リマスターでこの値段ならコーヒーを1杯我慢しても買いたくなる。

曲順は年代順ではなくバラバラなので、そんな所も新鮮。自分は初期~中期のアルバムを中心に購入したので、やはりその時期の作品では盛り上がる。曲もバラエティに富んでいて、音は別としてある意味ポップなところがあるのがイイ。そういう意味でいうと近年のハードな耳当たりの作品はちょっと苦手かも(まるで日本の某バンドの音楽を聴いているようで…)。といっても90年代の曲は3曲しか収録されていないんだが。ま、この歳になってまさかジューダス・プリーストを聴くようになるとは思わなかったので、こうしてコンピ盤を買っているというだけで自分的にはビックリ。若い頃に最も縁遠かったへヴィー・メタルとプログレを聴くようになるんだから人生分からない(笑)。

ブックオフにて購入(¥550)

  • Label : ‎ Columbia
  • ASIN ‏ : ‎ B00005Y0S6
  • Disc ‏ : ‎ 2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン チキン @岐阜県... | トップ | タカノフルーツパーラー JR名... »

コメントを投稿

ハードロック・へヴィーメタル」カテゴリの最新記事